M社との最終面接のフィードバック。

 

今回は、初めての社長さんとの面接になりました。

 

 

今回は、もう、本当にラストチャンスだと思って

想定質問も25個くらい考えて

戦略的に練って、

出来ることはやったつもりで臨んだ。

 

 

この会社は、面接がこの一回こっきりで。

 

今振り返ると、

この会社は、社長の即決で採用するタイプだと。だから、一回の面接で終わりなんやなぁって。

 

しかも、社長さんめっちゃ訛ってて

早口で聞き取りづらくて

「もっとゆっくり話してくれませんか?」

と言えばよかった。

質問答えられへんかったら意味ないもんなぁ。

 

あんだけ想定質問考えたから、

一応一貫性をもたせて回答出来たとおもうけど。。。

思いのほか、質問されなくて

社長さんのほかに、

おそらく開発研究、製造、上役っぽいひとたち3人居てて。

複数質問してくれはって、

まず1個答えたら

社長さんがめっちゃ口挟むから、

次なに答えるか忘れるし、

タイミングを失ったよ

 

社長さんの昔話とかめっちゃしてくれはったけど、

どういう意図やったんやろ、、、

和ませようとしてくれたのかな。

分からん。

 

上役のひとに「人からよくどういう人間って言われる?」って聞かれて、

準備してきた「上の年代の人から頼りにされてます」って言ったら、

「頼みやすいってことなんじゃない?」

って鼻で笑われたような気がする。。。

 

でね、入ったらどう言う事がしたいのか、って言われたから、

私なりに調べて自分の考え述べたら、

「それはやらん」

って、ハッキリ言われてしまった

 

もうね、アピールさせても貰えなかったし、

めっちゃ緊張したし、

完璧にのまれた。

 

「結果は書面で送る」って言われて。

 

もう、あかんかな。

 

あーーー、、、、

 

いまのわたしが頑張った結果やから、

受け入れるしかないんやけど。

なんか、モヤモヤが残るわ。

今までの面接と全然違うかった。

 

あああーーー落ち込む。

 

そんなこんなで、今日の昼までは、

上記のように色々振り返って

悔しくて、凹んでましたよ。

 

でもね、

もう、悩んでもしょうがなかった。

終わったことだから。

 

なので、全力でサンプル撮影と

定量・解析してました。

 

もうね、わたしはすぐに考えすぎてしまう癖があって

わたしのいる場所やわたし自身のエネルギーが

その場に穴があいてしまうくらいめちゃくちゃ重くなってしまって、動けなくなるから。

 

なので、これからは無理やり、

身体動かして意識を悩みに向けないようにする。

そしたら、今日は、午後めちゃくちゃ時間経つのはやくて。

この感じでいこうと思った。

 

暇過ぎたんかもしれん。

いや、暇じゃ無いしやる事は沢山あるけど

いちいち凹んで何にもやる気起こらんかった。

 

嫌なもんは嫌やし、凹むよね。

その気持ちは否定しないで、味わえばいい。

けど、なにか手を動かそう。

頭ばっかり使ってても、

なにも生産してないねん。

なにも進まんのよ。

 

わたしは、たぶん月星座が水瓶座なこともあって

流れが滞ると、しんどくなるんよね。

だから、意識的に循環させるようにしようと思った。

 

今回の面接は、たしかに反省点でいっぱいやった。

でも、すごく経験値が増えたよね。

社長さんと話せる機会なんてあんまりないことやし、

経営者がどういう風に考えているのか、

わたしの知らない事を沢山教えてくれた。

あの会社は、落ちても、大好き。

すごく魅力的な良い会社だった。

 

とことん凹んでもいい。

そして、この経験から、

「もうしゃぶりつくせない」ってくらいまで

いっぱい学んで、次に行こう。

もうね、止まってらんないの。

 

今まで勉強しかしてなくて、

正直めっちゃ甘ちゃんよ。

そんなこと分かってる。

今回のことで、よりハッキリ分かった。

わたし、ぬるま湯に浸かりすぎた。

 

なんでもはじめはキツイやろうけど、

それをキツイと感じなくなっていくことが

成長していくってことなんやろうな。

 

社長さん言ってた。

「大学は、似たようなことしててもいい。

けど、会社はそういうわけにはいかん。

特許とって、形にできた『モノ』を売っていかなお金にならん。」

 

遺伝子ばっかりやるんやって。

わたし、遺伝病とかすごく興味あるってこと

いっとけば良かったかな。

 

でも、それは次に生かそう。

もう後の祭りよ。

 

社長さんから学べたことは、

すごくすごく為になった。

本当にありがとうございました。

 

お盆は、実家でリフレッシュして、

また次に応募しようと思います。

 

残り物には福がある、というので

諦めずに行こうと思います。

 

もうね、日頃どんだけ

解決しない事を考えて

エネルギー消耗してたか。

 

エネルギーを注ぐところは、そこじゃないんよ。

 

今まで悩んでたこと、

悩んだ必要あったか?

 

もう、必要最低限のことを頭に叩き込んで

あとはこの身一つで行くしかない。

湧いてくる感情は、脊髄反射みたいなもんやから。

そういう反応。

 

いちいち反応した気持ちについて考えなくていい。

 

もうね、マジで疲れた。

 

いまこうやって、生きてたらそれでいい。