先週も慌しく過ぎ、明日からもバタバタしそう…
なので、この週末もあれこれ作り置き。



上の列左から
■焼き厚揚げときのこのしょうゆ麹和え
■小松菜・にんじん・しめじのごま和え
塩麹漬けなすと板麩の蒸し焼き

真ん中の列左から
■新玉ねぎの梅酢和え
■キャベツの塩もみ
■大根の塩麹和え

下の列左から
■蒸しにんじんの粒マス和え
■にんじん、きゅうりの塩麹和え

火を通した野菜のおかず
生のまま食べる野菜のおかず
そのまま食べるもの
そのままでも組み合わせてもいいもの

などなど、そのときある野菜で
いろいろ作っておくと便利です^^


あと、可能な限り野菜をすぐに使える状態にしておきます。



それぞれ洗って水気をしっかり切って、
野田琺瑯などの容器に入れて保存。
レタスや水菜は、さっとサラダが作れるし、
ブロッコリーもここまでやっておくと、
いざ何か作ろう!という時に、すごーく楽。

ねぎは小口切りにしておくと便利。
薬味としてトッピングに使ったり、
お味噌汁に入れたり、
和え物に混ぜたりします。
ただ、絶対に使うだろうという量にします。
色も変わるし鮮度も落ちやすいので。


そんなこんなで、明日からも頑張りたいと思います!!!




いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪



先日、どうにか息子が空手で昇段できました。
ようやく黒帯です!

組み手は弱いながらもずーっと続けてきて、
いつかはやめるだろうけど、
せっかくだから黒帯までは…

というか、一度試験を受けて落ちてるし、
黒帯とるまでやめることすらできない状況!

ほっとしました~^^;

中学生になって部活や勉強で忙しいけど、
本人が自分の中で、
『空手は十分やりきった!』
と思うまでは続けて欲しいなと思います。
(私は送迎が大変だけど…(-"-;A)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

Nadiaさんのサイトにて

『そらまめ』
『パクチー』


の記事を書かせていただきました!
よかったらご覧ください♪

 
春の疲れには、そらまめが効く!栄養・選び方・おいしい食べ方をチェック!



アンチエイジング効果も!今が旬のパクチーの意外な栄養とおいしいレシピをご紹介


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

■発売中です!

「レシピブログの大人気レシピBEST100 最新版」




人気ブロガーさんたちの美味しそう~なレシピがずらり。
かなりお得な1冊です!!!
(私は3レシピ載せていただきました^^)

よかったら、お手にとってみてくださいね~♪

▼Amazon

▼楽天ブックス

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

レシピブログさんのくらしのアンテナコーナーにて、

まとめ記事を作っていただきました♪
↓ ↓ ↓
自家製ライスミルク&米粉でつくる♪みるまゆさんの米×米スイーツ




おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

★レシピサイト【Nadia】 私のページ、あります
星
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)

過去レシピや、おすすめレシピをピックアップしています♪
ここでしか見られないレシピも、あります♪



ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、記事内にてお返事させていただきます♪


最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪