豆腐とえのきだけの丼レシピ!
とろとろ食感&みそ味の優しい美味しさ♪

春休みのお昼ごはんに食べた丼。
こういう休みのときのお昼ごはん、
手間もお金もかけず(笑)作りたいですよねー^^;

家にあるもので、
ささっと、
簡単に!

で、できたのがこれ。



豆腐は水切りしなくても大丈夫です!
えのきだけと一緒に炒り煮にするので、
そのおかげで自然なとろみがつくんです。

水切りしなくていいので思い立ったらすぐに作れるのが嬉しい♪
また、逆に作り置きしておいてもOK。
ごはんさえ炊けば乗っけるだけ(・∀・)

お好みでごま油やラー油をかけてどうぞ~♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【4人分】

木綿豆腐 大1丁(400gくらい)
えのきだけ 100g
みそ 大さじ1と1/2
ねぎの小口切り 適量

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.木綿豆腐は手で適当に割りほぐす。えのきだけは2㎝幅に切る。

2.1を鍋に入れて味噌を乗せ、蓋をして火にかける。豆腐から水分が出てきたら蓋を開けて混ぜながら炒り煮にする。

3.ほどよく水分がとび、とろみがついたらできあがり。

メモ豆腐は水切りなしでOKです。お好みで、ごま油やラー油をかけて食べても美味しいです。



いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪





春休み終わったー!!!

無事に新学期が始まり、やれやれ…^^;

新しいクラスになり、先生も変わり、
子どもたちも慣れるまでは大変なのかなぁ。
4月5月は、心も体もバランスを崩しがちなので、
自分も気をつけなくては。

さて、今日は、実は、
息子が空手の昇段試験を受けに行ってます。
昨年受けて落ちたので…

どうにか受かってー!

娘の合唱団の定演も無事に終わってほっとしたところ。
息子の方も無事に黒帯になってくれると
私も落ちつくんだけどなぁ~

今回こそは…と信じて、私は夕飯の支度しまーす!




あ、ひとつお知らせ♪

Nadiaさんのサイトにて、

そらまめ

についての記事を書かせていただきました♪
  ↓ ↓ ↓
春の疲れには、そらまめが効く!栄養・選び方・おいしい食べ方をチェック!





よかったらご覧くださいね~♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

■発売中です!

「レシピブログの大人気レシピBEST100 最新版」




人気ブロガーさんたちの美味しそう~なレシピがずらり。
かなりお得な1冊です!!!
(私は3レシピ載せていただきました^^)

よかったら、お手にとってみてくださいね~♪

▼Amazon

▼楽天ブックス

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

レシピブログさんのくらしのアンテナコーナーにて、

まとめ記事を作っていただきました♪
↓ ↓ ↓
自家製ライスミルク&米粉でつくる♪みるまゆさんの米×米スイーツ




おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

★レシピサイト【Nadia】 私のページ、あります
星
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)

過去レシピや、おすすめレシピをピックアップしています♪
ここでしか見られないレシピも、あります♪



ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、記事内にてお返事させていただきます♪


最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪