大好きな定番おやつの米粉の蒸しパウンドケーキ。
ごまみそきなこで♪

この時期、お餅とともにきなこも余っていたりしませんかー?
うちはお餅もきなこも1年中欠かせませんが^^;
きなこの風味に、プラスみそ!
ついでにごまも^^



きなこもみそもごまも私のレシピには欠かせない食材。
同じようなレシピもあるかと思いますが、
蒸しパウンドは初めてかと。

しっかり焼きしめたオーブン焼きのパウンドケーキも
それはそれで美味しいし大好きなのですが…
ついつい蒸しパウンドばかり作ってします。
蒸し菓子ならではのほんわりした魅力に、
ぎゅうーっと心をつかまれています!笑

ほっこり優しいあまじょっぱい美味しさを楽しんでください( ´艸`)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【17×8×6㎝のパウンドケーキ型1台分】

A豆乳 140g
 菜種油 大さじ1
 てんさい糖(or粗製糖) 25g
 みそ 10g

B製菓用米粉 120g
 きなこ 20g
 ベーキングパウダー 小さじ1と1/2

黒いりごま 大さじ1~2

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.Aをボウルに入れて、泡だて器でよく混ぜる。

2.Bをよく混ぜてから1に加え(もしくはふるい入れ)、ごまも加えてゴムベラでよく混ぜる。

3.型に入れて、25~30分程強めの火で蒸す。

メモふんわりラップをかけて冷まし、冷めたらしっかり包んでおきます。



いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪




日曜から昨日にかけて、
ものすごーーーーーーーーーーく寒かった…

とにかく寒かった…

もう寒くて寒くて、とにかく寒くて、
気力もやる気も前向きな気持ちも、
なんだかもう全てを奪われていた私。
かなり無表情だったかも…(笑)

そいでも、かろうじてランニングだけはしてました。
家にいるより走っちゃった方が温まるので。

今日は少し暖かいようです。
明日以降だいぶ気温が高くなっていくようなので、
とりあえずホッ。

もうこんな寒さは戻ってきませんようにー!!!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

「レシピブログの大人気レシピBEST100 最新版」





予約が開始されましたー!

レシピブログの大人気レシピBEST100 (e-MOOK)

の、最新版!
今回も盛りだくさんの内容ですよー^^
中身はこちらでチェック→

私は3レシピ掲載させていただきました。
いつもいつも本当に有難いです゚.+:。(´∀`)゚.+:。アリガトゥ


予約特典もあるようです♪
予約はこちらから

▼Amazon
▼楽天ブックス

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

“タカノフーズ×レシピブログ”
タイアップ企画

第2弾公開中です♪

私は豆腐と根菜のサラダををご紹介しています( ゚∀゚)ノ


「もめん美人」でつくろう! 人気料理家さんのこだわり豆腐料理



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

レシピブログさんのくらしのアンテナコーナーにて、

まとめ記事を作っていただきました♪
↓ ↓ ↓
自家製ライスミルク&米粉でつくる♪みるまゆさんの米×米スイーツ




おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

★レシピサイト【Nadia】 私のページ、あります
星
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)

過去レシピや、おすすめレシピをピックアップしています♪
ここでしか見られないレシピも、あります♪



ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、記事内にてお返事させていただきます♪


最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪