あけましておめでとうございます!
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします♪

さあ、今年最初のレシピはやっぱり米粉スイーツで。
年末に続いて、おせちの黒豆で作るパウンドケーキ。
今回は蒸して作るタイプです。

粉は米粉オンリーにしました。
ふんわりもっちりシンプルな美味しさを楽しみたくて。
おせちの黒豆なので、豆に少々しょうゆ味がついていますが、
生地にもしょうゆを少し。



ほんのりあまじょっぱい。
それがクセになる美味しさ。
黒豆のほっくり感がまた美味しくて、
ついつい手がのびます( ´艸`)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【17×8×6㎝のパウンドケーキ型1台分】
A豆乳 120g
 てんさい糖(or粗製糖) 25g
 菜種油 大さじ1
 しょうゆ 小さじ2

B製菓用米粉 140g
 ベーキングパウダー 小さじ1と1/2

黒豆の煮物 80~90g

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.Aをボウルに入れて、泡だて器でよく混ぜる。

2.Bと黒豆を加えてゴムベラでよく混ぜる。

3.型に入れて黒豆を上に乗せ、25~30分程強めの火で蒸す。

メモ黒豆の甘さによって、てんさい糖(or粗製糖)の量を調節してください。ふんわりラップをかけて冷まし、冷めたらしっかり包んでおきます。



いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪





年が明けましたねー!

昨年末は予定がつまっていて、
おせちは作れるんだろうか…
と、ちょっと心配だったのですが、どうにか。




毎年かわりばえしない、いたって普通のおせちです。

あとはお雑煮と、
おつまみになるものをちょこちょこ用意して、
みんなで美味しくいただきました^^

たくさん作ってもすぐになくなってしまう…
嬉しいような、悲しいような(・・;)

ともあれ、おせちを食べて、飲んで、笑って、
家族でゆっくり過ごせることが何より幸せです。
今年も家族との時間や自分時間を大切にしながら頑張ります!

みなさま、どうぞよろしくお願いします(*^ー^)ノ

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

“タカノフーズ×レシピブログ”
タイアップ企画

第2弾公開中です♪

私は豆腐と根菜のサラダををご紹介しています( ゚∀゚)ノ


「もめん美人」でつくろう! 人気料理家さんのこだわり豆腐料理



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

レシピブログさんのくらしのアンテナコーナーにて、

まとめ記事を作っていただきました♪
↓ ↓ ↓
自家製ライスミルク&米粉でつくる♪みるまゆさんの米×米スイーツ




おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

★レシピサイト【Nadia】 私のページ、あります
星
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)

過去レシピや、おすすめレシピをピックアップしています♪
ここでしか見られないレシピも、あります♪



ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、記事内にてお返事させていただきます♪


最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪