もうすぐ年越し!

おせち作りにとりかかる頃かと思いますが、
おせちには欠かせない黒豆を使ったパウンドケーキ。
一足早く、おせちの再利用レシピです。

我が家はみんな、おせち料理が大好き♪
あっという間になくなってしまうのですが、
黒豆はたっぷり煮るので遠慮なく食べられます!
お菓子に使う余裕もある~( ´艸`)



黒豆をたっぷり。
そしてラム酒の風味を加えて大人の味わいに。
黒豆とラム酒でリッチな美味しさを楽しめます!

黒豆が残ったら、作ってみてくださいね~^^

ご参考までに。
我が家の黒豆煮のレシピはこちら。

黒豆煮

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【17×8×6㎝のパウンドケーキ型1台分】

A豆乳 120g
 てんさい糖(or粗製糖)20g
 菜種油 15g
 ラム酒 大さじ1 塩 少々

B製菓用米粉 120g
 アーモンドパウダー 20g
 ベーキングパウダー 小さじ1と1/2(6g)

黒豆の煮物 80g(トッピング用に取り分けておく)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.Aをすべてボウルに入れて、泡だて器でぐるぐると混ぜる。

2.Bをふるい(or泡だて器で混ぜる)入れて黒豆を加え、ゴムベラでよく混ぜる。

3.型に入れて黒豆をトッピングし、160℃に予熱したオーブンで30分程焼く。

メモ黒豆の甘さによって、てんさい糖(or粗製糖)の量を調節してください。混ぜる際は黒豆を潰さないよう気をつけてください。焼けたらふんわりラップをかけて冷ましてください。



いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪





いよいよ今年も残りあと2日。

毎年毎年思うのですが、
本当にあっという間…(・Θ・;)

今年も一年、このブログを見てくださった方、
レシピを参考にしてくださった方、
お仕事やプライベートでお世話になった皆様、
どうもありがとうございましたー!!!

来年も、のんびりマイペースでやっていきたいと思います^^


今年は息子が中学生になったので
生活のリズムが少し変わったかな。
他にもいろいろあったような、そうでもないような。
ま、平和に過ごせたということです。
有難いことですね^^

あー、でも先週、年末で忙しいというのに、
左手の親指を包丁でざっくり切ってしまい、
かなり不自由…(ノ_-。)

そして息子は一昨日、部活でつき指をして骨折。
こちらはさらに不自由と思われる。

どちらも早く治りますように…(ノДT)


ではでは、どうぞよいお年を~♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

“タカノフーズ×レシピブログ”
タイアップ企画

第2弾公開中です♪

私は豆腐と根菜のサラダををご紹介しています( ゚∀゚)ノ


「もめん美人」でつくろう! 人気料理家さんのこだわり豆腐料理



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

レシピブログさんのくらしのアンテナコーナーにて、

まとめ記事を作っていただきました♪
↓ ↓ ↓
自家製ライスミルク&米粉でつくる♪みるまゆさんの米×米スイーツ




おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

★レシピサイト【Nadia】 私のページ、あります
星
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)

過去レシピや、おすすめレシピをピックアップしています♪
ここでしか見られないレシピも、あります♪



ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、記事内にてお返事させていただきます♪


最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪