あれよあれよというまに12月も半ばを過ぎ…
気づけばクリスマスはもう来週!
クリスマスというとフルーツケーキが食べたくなる私。
シュトーレンをイメージしてパウンドケーキを作りました^^

フルーツをあれこれ入れたくて、
でも揃えている余裕がなかったので、
洋酒漬けのフルーツミックスを使いました。
お好きなドライフルーツを自分で漬けたものでもOK。

生地にアーモンドパウダーを入れて、
しっとり濃厚に仕上げたいところですが今回は入れずに。
生地自体はあっさりめでフルーツをたっぷりと。
そして、アーモンドそのものを入れました。
アーモンドは大きめにカットした方が存在感があっていいと思います。



仕上げにココナッツパウダー。
ふりかけて焼くと少し焦げ目がつくので、
焼き上がり、ふんわりラップをかけ、
少し冷めてしっとりしたところにもうひとふり。


薄めに切って、さっとトースターで焼いて食べるのもおすすめ。



普通のフルーツパウンドのようにしっとり濃厚ではないです。
米粉なのでもっちり感はありますが、
どことなくパンのようなそうでないような…
シュトーレンをイメージしたので狙いどおりかな^^
焼くとさっくり感が出て、それも美味しい。

フルーツたっぷり!
さらに洋酒の香りと深いコク。
リッチな味わいを楽しめます( ´艸`)
お好みでスパイス類を入れてもいいですね。

クリスマスに、また焼きます♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【17×8×6㎝のパウンドケーキ型1台分】

A豆乳 140g
 菜種油 大さじ1と1/2
 てんさい糖(or粗製糖)大さじ1
 塩 少々

製菓用米粉 140g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2(6g)
洋酒漬けドライフルーツ 80g
アーモンド(粗く刻む) 20g
ココナッツパウダー 適量

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.Aをすべてボウルに入れて、泡だて器でしっかり混ぜる。

2.製菓用米粉とベーキングパウダーを加えたところに、ドライフルーツとアーモンドも加え、ゴムベラでよく混ぜる。

3.型に入れてココナッツパウダーをふり、160℃に予熱したオーブンで30~35分焼く。

メモ焼けたらふんわりラップをかけて冷ましてください。少ししっとりしたところにココナッツパウダーを再度ふりかけても。



いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪






今年の息子へのクリスマスプレゼント。









届きましたー!!!



ジョジョです!

第5部の文庫版セットを欲しがっていたのですが、
ついつい第4部まで買ってしまった…

実はその昔、読んでたんですよー、ジョジョ!

私は3部の途中までしか読んでないので、
読みたくなってしまって…つい(笑)

とはいえ奮発しすぎたな( ̄Д ̄;;

娘には、時計とかコートとか、ファッション系のものを。
女の子ですねー^^

私には何だろう~?(←もらう気満々!)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

“タカノフーズ×レシピブログ”
タイアップ企画

第2弾公開中です♪

私は豆腐と根菜のサラダををご紹介しています( ゚∀゚)ノ


「もめん美人」でつくろう! 人気料理家さんのこだわり豆腐料理



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

レシピブログさんのくらしのアンテナコーナーにて、

まとめ記事を作っていただきました♪
↓ ↓ ↓
自家製ライスミルク&米粉でつくる♪みるまゆさんの米×米スイーツ




おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

★レシピサイト【Nadia】 私のページ、あります
星
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)

過去レシピや、おすすめレシピをピックアップしています♪
ここでしか見られないレシピも、あります♪



ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、記事内にてお返事させていただきます♪


最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪