米粉、抹茶、小豆。
和の美味しさを堪能する蒸しパウンドケーキです♪

抹茶と小豆。
定番すぎるけど、いつ食べても飽きない。
意外にも、この組み合わせでの蒸しパウンドは
作ったことがなかった!!!

というわけで、作りました^^



ちょうど甘納豆があったのでそれを使いました。
甘く煮た小豆でも茹でただけの小豆でもいいです。
使用するものによって、甘さを調整してください。

生地にはアーモンドプードルを加えています。
しっとりコクのある仕上がりにしたかったので^^
多すぎず少なすぎず…と調整していたら
なんだか半端な感じの分量になっちゃいましたが^^;

これはもう間違いない美味しさ!
和の美味しさを堪能してください( ´艸`)


Nadia さんにて開催中↓

自宅でゆっくり食べたい和菓子レシピコンテスト

※バナーに私の画像を使用していただいてます♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【17×8×6㎝のパウンドケーキ型1台分】

A豆乳 135g
 菜種油 大さじ1
 てんさい糖(or粗製糖) 20g~
 塩 少々

B製菓用米粉 115g
 アーモンドプードル 15g
 抹茶 大さじ1と1/2 
 ベーキングパウダー 小さじ1と1/2

甘納豆(または茹で小豆) 50g ※トッピング用に少々とりわけておく。

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.Aをボウルに入れて、泡だて器でよく混ぜる。

2.Bをよく混ぜてから1に加え(もしくはふるい入れ)、小豆も加えてゴムベラでよく混ぜる。

3.型に入れて小豆をトッピングし、25~30分程強めの火で蒸す。

メモ甘納豆は茹でただけの小豆でもOK。使用するものに合わせて、てんさい糖(or粗製糖)の量を調節してください。ふんわりラップをかけて冷まし、冷めたらしっかり包んでおきます。



いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪





3連休も終わりますね~

ウチは息子が試験前だし、
娘の習い事もあったし、
どこにも行かず、何をするでもなく、
息子の勉強に付き合いながら過ごしてます。

自分が勉強していたのは、はるか遠い過去…
なので、思い出すのに一苦労です。

特に英語。
冠詞のつけ方とかホント難しいなー。
私は理解できても説明するのがこれまた難儀。
うーむ…(-"-;A

ま、とにかくあともうひとふんばりです。
頑張れー!!!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

“タカノフーズ×レシピブログ”タイアップ企画公開中♪
豆腐が主役のおでんレシピをご紹介しています( ゚∀゚)ノ



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

レシピブログさんのくらしのアンテナコーナーにて、

まとめ記事を作っていただきました♪
↓ ↓ ↓
自家製ライスミルク&米粉でつくる♪みるまゆさんの米×米スイーツ




おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

★レシピサイト【Nadia】 私のページ、あります
星
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)

過去レシピや、おすすめレシピをピックアップしています♪
ここでしか見られないレシピも、あります♪



ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、記事内にてお返事させていただきます♪


最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪