しっとり&もっちりな【ライスミルク×米粉】の蒸しパン。
今回は、ほうじ茶&甘栗です。

栗とかお芋とかかぼちゃとか、
ほくほく系が美味しい季節になりました!
おやつにもごはんのおかずにも、
いろいろ作りたい&食べたいところですが、
まずは手軽に作れる甘栗のおやつです。



ほうじ茶の香りに癒されながら、
栗のほっくり感と米コンビのもっちり感を味わいます。

しっかり焼きしめたお菓子もそろそろ恋しい季節ですが、
蒸しパンはいつ食べても美味しいです( ´艸`)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【5個分】

甘栗 5個
製菓用米粉 100g
てんさい糖(or粗製糖) 20g
ほうじ茶の葉 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 少々
自家製ライスミルク 140g(作り方→こちら を参照に)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.甘栗は4等分に切り、トッピング用を取り分けておく。

2.ボウルに1以外を入れてよく混ぜる。

3.型に2を入れて、甘栗3切れを埋め込み1切れは上に乗せ、強めの火で10分程蒸す。

メモ蒸したてはもっちり感が強すぎるので、しっかり冷めてからどうぞ。



いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪




このところ、読書の時間がとれず、
ストレスがたまってきました…

図書館で借りていた本も読み終わらぬうちに
返却期日が迫ってきたので、いったん返却。
そのかわり、予約していた本が届いたので、
そっちを読もうと受け取ってきました^^;

今度はなんとか読まねば(-"-;A

というか、

読みたい読みたい読みたい…

図書館で本を受け取り、
あれこれ用事を済ませた後は、
久しぶりの持ち寄り会。



美味しくて楽しいひとときでしたが、
短い時間だったので喋り足りず、不完全燃焼(笑)。

そんなこんなで今日も終わっていきますが…
夜は読書しよー!!!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

“タカノフーズ×レシピブログ”タイアップ企画公開中♪
豆腐が主役のおでんレシピをご紹介しています( ゚∀゚)ノ



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

カネハツ食品様のサイトで開催中です!!!

+++おにぎらずレシピコンテスト+++




私のおにぎらずは↓

「いわし生姜煮」と薬味のさっぱりおにぎらず





「大豆のお肉ピリ辛風」ときゅうりのおにぎらず・ごま風味



コンテスト形式なので、
「美味しそう!」と思っていただけたら、
投票してくださいー*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

レシピブログさんのくらしのアンテナコーナーにて、

まとめ記事を作っていただきました♪
↓ ↓ ↓
自家製ライスミルク&米粉でつくる♪みるまゆさんの米×米スイーツ




おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

★レシピサイト【Nadia】 私のページ、あります
星
↓ ↓ ↓
Nadia|山本路子(みるまゆ)

過去レシピや、おすすめレシピをピックアップしています♪
ここでしか見られないレシピも、あります♪



ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、記事内にてお返事させていただきます♪


最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪