器に豆腐クリームとぽんせんを入れるだけ。
以前作った苺味 チョコバナナ のアレンジバージョン。
今回はブルーベリー♪

先週の娘の誕生日に作りました。
バタバタと忙しくてケーキを作る余裕がなく、
でも何にもないのは寂しい気がして、
大好物のブルーベリーのスイーツを。

豆腐クリームはレモン汁を加えてさっぱり仕上げ。
どことなくヨーグルト風味。
苺とバナナのときよりも、ちょこっと増量^^



クリーム、ぽんせん、ブルーベリージャム(らしきもの)を重ねて入れて、
ぽんせんが水分を吸ってしっとりするまで冷蔵庫で冷やします。
苺とバナナのときよりもしっとりしていて
ぽんせんがクリームのようになっちゃいます^^;
が、ぽんせんがあるおかげで水っぽくならないのです。

甘酸っぱいブルーベリーが美味しい~♪
さっぱり仕上げの豆腐クリームも今の季節にぴったりです^^

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【160mlの器2つ分】
A木綿豆腐 400g
 メープルシロップ 30~40g
 レモン汁 大さじ2
 塩 少々

Bブルーベリー 100g
 てんさい糖(or粗製糖) 大さじ1
 レモン汁 小さじ1

ぽんせん 大さじ4くらい

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.豆腐クリームを作る。木綿豆腐は熱湯で2~3分茹で、340~350gくらいまで水切りする。Aをフードプロセッサーでなめらかなクリーム状にする(このうちの160gを使用)。

2.Bを小鍋に入れて火にかけ、時々混ぜながらとろみがつくまで7~8分加熱し、冷ましておく。

3.器に豆腐クリーム40g、ぽんせん大さじ1、2の1/4量の順に入れ、これをもう1度繰り返す。別の器で同様に作る。冷蔵庫で冷やしてどうぞ。

メモぽんせんがしっとり柔らかくなってからどうぞ。豆腐クリームは冷蔵庫で3~4日保存可能。残りはそのまま食べたりケーキなどに添えてどうぞ。



いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪






今年の娘の誕生日プレゼントはこれ!


ファンルーム プラス


みなさん、知ってますか?
私は全然知らなくて…
娘に欲しいと言われても、何それ?状態。


「えー、知らないの?
世界で大ブームなんだよー!」


と言われても、私知らないし(・・;)


娘に連れられ売り場に行ってみると…

確かに、

「世界中で大人気!」

みたいな謳い文句で売られている。



そうなんだ、知らなかった…




このような小さなゴム↑を
突起のあるプレートにひっかけて編み、
ブレスレットやストラップなどが作れるらしい。

なるほどねー。

プレゼントした途端にせっせと夢中で作っておりました(*´ω`*)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

レシピブログ LOVE! メイソンジャー (e-MOOK)

発売になりました!

ジャーの基本的なことが載っていてわかりやすいです!
サラダ以外のレシピもたくさん載ってます!
私は、ジャー朝食、ジャースイーツ、デトックスウォーターの
3レシピ掲載していただきました^^

どうぞよろしくお願いします!


レシピブログ LOVE! メイソンジャー (e-MOOK)



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

★レシピサイト【Nadia】 私のページ、あります
星
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

過去レシピや、おすすめレシピをピックアップしています♪
ここでしか見られないレシピも、あります♪



ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、記事内にてお返事させていただきます♪

>すみれさん♪
コメントありがとうございます。
いつもレシピを参考にしていただいているようで嬉しいです!
これからもお役に立てれば幸いです^^


最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪