夏が近づくと食べたくなるバナナのお菓子。
ココナッツ風味のケーキです♪

バナナは潰して生地に混ぜるのではなく、
小さくカットしたものを混ぜました。
なので、少々とろりとした食感が残ります。



私はこういう粉モノ、大好きなのですが…
これからの時期は傷みやすいですねー。
1~2日以内に食べるのなら、しっかり冷まして冷蔵庫へ。
このケーキはバナナの水分で乾燥しにくいので^^
すぐに食べない分は、カットしてラップで包み冷凍保存しましょう。

ライスミルク&米粉ならではのもっちりしっとり食感。
バナナ&ココナッツの風味と一緒にお楽しみくださいー(゚∀゚*)ノ

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【15cmのスクエア型1台分】

A自家製ライスミルク 150g(作り方→こちら を参照に)
 てんさい糖(or粗製糖) 25g
 菜種油 大さじ1と1/2
 塩 少々

B製菓用米粉 120g
 ココナッツパウダー 20g
 ベーキングパウダー 小さじ1と1/2

バナナ 120g

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.Aの材料をボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜる。

2.Bを別のボウルでざっと混ぜてから1に加える。1~1.5cm角に切ったバナナも加えてゴムベラでよく混ぜる。

3.型に平らに入れてココナッツパウダー(分量外)をふり、160度に予熱したオーブンで25分程焼く。

メモ焼けたら、ふんわりラップをかけて冷まし、冷めたらぴっちり包みます。焼きたてはもっちり感が強いので、しっかり冷ましてらどうぞ。気温の高い時期は傷みやすいので1~2日なら冷蔵庫で保存、それ以上はカットしてラップで包み冷凍保存してください。


いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪



今週も、あっという間に週末!

来週は、息子の期末テストが控えております。
塾には行かせていないので、
時々勉強をみてあげることがあり、
さっきも漢字の確認をしていたら…

中1でかなり難しい漢字…というか言葉を習うんだなー!

と、ちょっとびっくり(@_@)


述懐

とか、

泰然

とか、

嘆賞

とか…


普段使わないでしょ、これらの言葉(-"-;A

しかも、文章の中で習うのではなく、
それのみ単体でプリントに載っている。
使いまわしや意味の説明は特にない…

漢字ひとつとっても意外に難しく、
勉強する教科は他にもたくさんあるわけで。

中学生も大変ね…( ̄Д ̄;;


ではでは、どうぞよい週末をー♪

(あ、明日は父の日だっ!!!)


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

レシピブログ LOVE! メイソンジャー (e-MOOK)

発売になりました!

ジャーの基本的なことが載っていてわかりやすいです!
サラダ以外のレシピもたくさん載ってます!
私は、ジャー朝食、ジャースイーツ、デトックスウォーターの
3レシピ掲載していただきました^^

どうぞよろしくお願いします!


レシピブログ LOVE! メイソンジャー (e-MOOK)



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

■米粉のクッキー、↓のお店で販売しております♪

cafe merneige(メールネージュ)一宮店 さん
 (愛知県一宮市木曽川町外割田四の通り106-1)



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

★レシピサイト【Nadia】 私のページ、あります
星
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

過去レシピや、おすすめレシピをピックアップしています♪
ここでしか見られないレシピも、あります♪



ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、記事内にてお返事させていただきます♪



最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪