春が近づくと、やっぱり食べたいよもぎのお菓子。
明日はひな祭りですし!
あんこを乗せたケーキを焼きましたハート

あんこを添えるだけでもいいのですが、それだとなんかつまらないような汗
あんことの一体感も欲しいし(・ω・)
チョコペーストサンドブラウニーのように、
間に挟むという手もありますが今回はのっけタイプ。

あんこにちょっと仕掛けを。
あんこそのままだと、仕上がりがパサつく気がするので水で少しゆるめます。
そこで、だら~っとならないよう寒天を加えて固めます。
寒天っぽさが残らないよう、ほんの少量です。

型にケーキ生地を入れ、その上に直接あんこ液を乗せてオーブンへ。
焼くことで寒天に火がとおり、ほどよい固さになります。

焼きたて、あんこ液がゆるそうでしたら
少し時間がたってから型から抜いてください。
あとはいつものようにふんわりラップをかけておき、
冷めたらしっかり包みます。



よもぎ好き、あんこ好きにはたまらないラブラブ
そして、いうまでもありませんが、
和の味わいにライスミルクはすごく合いますね。
しっとりでふんわりで、程よいもっちり感。

和菓子のような美味しさも楽しめるケーキです( ´艸`)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【15cmのスクエア型1台分】

A自家製ライスミルク 160g(作り方→こちらを参照に)
 菜種油 大さじ1と1/2
 てんさい糖(or粗製糖) 20g
 塩 少々

B製菓用米粉 120g
 乾燥よもぎ 5~6g
 ベーキングパウダー 小さじ1と1/4(5g)

C小豆あん 150g
 水 大さじ5(75ml)
 寒天 小さじ1/4(0.5gくらい)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.Aの材料をボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜる。

2.Bを加えてゴムベラでよく混ぜ、型に平らに入れる。

3.Cをよく混ぜ合わせて2の上に入れ、160度に予熱したオーブンで25~30分焼く。

メモ焼けてすぐ、上のあんこがゆるいようなら少し固まってから型から抜いてください。
その後、ふんわりラップをかけて冷まし、冷めたらぴっちり包みます。


いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪






3/6~17、愛知県瀬戸市の雑貨屋さんのイベント


“おやつの時間”


に、米粉のクッキーを出品させていただきます!





この土日と今日も一日頑張って準備も無事に終わりました。
(´▽`) ホッ

ひとつひとつ心をこめて作らせていただきました。
他の出品者の方々のお菓子も、とっても美味しそうなんです!
お近くの方は、是非足を運んでみてくださいませー!


イベントの詳細については、
l'heure du gouter さんのブログをご覧ください→★★★


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

発売中です♪

「レシピブログの大人気レシピBEST100」

私は4レシピ、ご紹介しています。
書店などで見かけましたら、
お手にとってくださいませー(^O^)/

こちらからもお買い求めいただけます。
↓↓↓
◆楽天ブックス
Amazon


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
■私のクッキー、↓のお店でお買い求めいただけます。


café merneige(メールネージュ)一宮店さん
 (愛知県一宮市木曽川町外割田四の通り106-1)



おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

■レシピブログさんにて、
我が家のキッチンをご紹介いただいてます!

↓↓↓
+++ 世界一楽しい私の台所 +++ 


他では見られないプライベートショットあり!
よかったらご覧くださいませ~ラブラブ!

その様子を、こちら↓に載せていただいております。

「レシピブログmagazine冬号」


◆Amazon
◆楽天ブックス


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
卵・乳製品をつかわない
オーブンいらずの簡単お菓子』発売中です♪


みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

卵・乳製品をまたくつかわずに美味しくできる!
オーブンをつかわないから、調理も簡単お手軽!
材料も工程もシンプルに、作りやすいレシピを集めました。
春夏秋冬、それぞれの旬の素材を味わえる、ゆるべじお菓子が満載です。

発行元 マーブルトロン/発売元 メディアパル
ISBN 978-4-89610-252-9/価格 1600円+税

本アマゾンはこちら→卵・乳製品をつかわないオーブンいらずの簡単お菓子
本楽天はこちら→卵・乳製品をつかわないオーブンいらずの簡単お菓子

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

★レシピサイト【Nadia】 私のページ、あります星
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

過去レシピから、おすすめレシピをピックアップしています♪
ここでしか見られないレシピも、あります♪




★ガスごはんスペシャルレシピはコチラ
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba



ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
   お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
   ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、
   記事内にてお返事させていただきます♪


最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪