バレンタインが近いので、チョコ系スイーツを…
と思ったのですが、その前に節分があった!

ので、こんなものを作っちゃいました。


『おむすび蒸しパン』
に続いて、またしても新ジャンル!?




こんどは『のり巻きパンケーキ』



大きめ&長方形に焼いたパンケーキをのり巻きに。
ライスミルク×米粉なので、おむすびパンケーキ同様、違和感なし。
食感は、もっちりですが(^ε^)♪

パンケーキは焼けたらふんわりラップをかけてしんなりさせましょう。
少々カーブのあるお皿に乗せておくと内側に丸まってさらに巻きやすいです。

巻くものは何でもOK。
トップの画像、残り物のおかずを使いました。
(にんじんの梅酢和えと青菜&お芋のごま和え)

またあるときは、ねぎみそ&にんじんの蒸したもの。




こちらを例に、巻いてみましょう(・ω・)/


こんな感じで、海苔の上にパンケーキを置きます。



ねぎみそは全体に塗りましたが具は手前の方に置いて、くるりと巻きます。



くるりっ!



まきすを使わなくとも簡単に巻けます^^
少しの間このまま置いて、落ち着かせましょう。
端っこのところが乾燥しやすいのでラップ包んでおいても。



さぁ、カットします!



ライスミルクのパンケーキ、とにかくもちもちなので、
切れ味のいい包丁でカットしてください!
そうでないと切れません( ̄ー ̄;

ウチの包丁、切れ味が悪くなってきてるので、
私はパン切り包丁を使いました。
下側の海苔のところは普通の包丁(ハサミでもOK)で。
節分には恵方巻きのようにそのままかぶりついちゃえばいいかな♪





ぱっと見、普通ののり巻き。
食べてみると…


なんだこれ…?


みたいな(笑)


旦那さんのおつまみに何も言わずに出したら
食べてびっくりしてました。
『のり巻きかと思って楽しみにして食べたら…???』
がっかりされた…???(´・ω・`)笑

もちもちしてて、ごはんじゃないけど、やっぱりごはん。
見るのも食べるのも楽しめちゃいます。о(ж>▽<)y ☆

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【1本分】

A自家製ライスミルク 75g(作り方→こちら を参照に)
 製菓用米粉 50g
 ベーキングパウダー 小さじ1/2

海苔 全形1/2枚
お惣菜のあまりなど 適量

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.Aをボウルに入れてよく混ぜる。

2.フライパンを熱して、1を海苔の幅に合わせて長方形にのばし入れる。。

3.周りが乾いてきたら裏返し、4~5分焼く。

4.海苔の上に3を乗せ、具を乗せて巻く。

メモ焦げ付きにくいフライパンならノンオイルでOK。焦げないように弱めの火で焼きます。
焼けたらふんわりラップをかけておくと、しんなりして巻きやすくなります。




いつもありがとうございます♪
↓ポチッとしていただけると嬉しいです (*´∀`)ノ♪


レシピブログに参加中♪





今週も、もう金曜日ー!
そして、1月が終わる…


早いっ(・∀・i)タラー


今月は、ほぼ毎日コツコツ走って、
目標のトータル150kmランを達成できたし、
本も週1冊ペースで読めたし、
うんうん、今年もいいスタートだ((o(´∀`)o))

この調子で、どんどん目標を達成しよー♪



では、どうぞよい週末を( ゚∀゚)ノ

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

かな姐さん、JUNAさん、山本ゆりさんなど
人気ブロガーさん26名の
ランキング上位レシピ100点を収録したお料理本、
「レシピブログの大人気レシピBEST100」

が、2月上旬に発売されますー!!!




私も、4レシピ掲載させていただきました。
予約はこちらにて。

◆楽天ブックス
Amazon


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
■私のクッキー、↓のお店でお買い求めいただけます。


café merneige(メールネージュ)一宮店 さん
 (愛知県一宮市木曽川町外割田四の通り106-1)


ただいま販売中のクッキーはこちら。
メープルみそ、レモンポピーシード、ココアアーモンド
どれも新作ですヾ(@°▽°@)ノ




おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

■レシピブログさんにて、
  我が家のキッチンをご紹介いただいてます!



クリック!
↓↓↓
+++ 世界一楽しい私の台所 +++  


他では見られないプライベートショット満載です!
よかったらご覧くださいませ~ラブラブ!


その様子を、こちら↓に載せていただいております。

「レシピブログmagazine冬号」



■Amazon
レシピブログmagazine Vol.5 冬号 (扶桑社ムック)

■楽天
レシピブログmagazine Vol.5

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
卵・乳製品をつかわない
オーブンいらずの簡単お菓子』発売中です♪


みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

卵・乳製品をまたくつかわずに美味しくできる!
オーブンをつかわないから、調理も簡単お手軽!
材料も工程もシンプルに、作りやすいレシピを集めました。
春夏秋冬、それぞれの旬の素材を味わえる、ゆるべじお菓子が満載です。

発行元 マーブルトロン/発売元 メディアパル
ISBN 978-4-89610-252-9/価格 1600円+税

本アマゾンはこちら→卵・乳製品をつかわないオーブンいらずの簡単お菓子
本楽天はこちら→卵・乳製品をつかわないオーブンいらずの簡単お菓子

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

★レシピサイト【Nadia】 私のページ、あります星
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

過去レシピから、おすすめレシピをピックアップしています♪
ここでしか見られないレシピも、あります♪




★ガスごはんスペシャルレシピはコチラ
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba



ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
   お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
   ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、
   記事内にてお返事させていただきます♪


最後までお付き合いありがとうございます!
↓ついでにポチッとお願いします (*´∀`)ノ♪

レシピブログに参加中♪