最近、ちょっと気になっているもが…


なにかというと、



ライスミルク




お米から作られた、ミルクのように白っぽいドリンク

といった感じでしょうか。
ベジタリアンの方、乳や大豆アレルギーのある方などは、
牛乳や豆乳の代用品として、とりいれたりしているものです。

ご存知のとおり、私のレシピは乳製品は使用しません。
ライスミルクの存在は以前から知っていましたが、
特にアレルギーがあるわけではないし、
入手しにくい&値段も高め…
なので、豆乳を使用し、その存在を忘れていたところ、


んっ…!?

ライスミルク?

なになに、ブーム到来なの???




普段、ブームには興味のない(笑)マイペースな私ですが、
なんてったって、





米好きの私としては、スルーできませんっ(。-`ω´-)


これまでスルーしていたのは前述したとおり、
手に入りにくいのと値段が高めだから…
でも、自分で作れるっていうではないですかっΣ(・ω・ノ)ノ!


そうかー、作ればよかったのかー。
今さらながら、気づく…(_ _。)


まぁまぁ過去は振り返らず(笑)、それなら試さない手はない!


本来は、ドリンクとして、そのままあるいは味をつけて
飲むものらしいです。
が、私はライスミルクでやっぱりお菓子を作ってみたい。
もちろん米粉のお菓子。

いってみれば、米×米 ですよ!(。-∀-)



ってことで、

まずは手軽に作れる蒸しパンに挑戦してみました。




っとその前に、

ライスミルクは2種類用意。



ひとつは、生の米(玄米)で作ったライスミルク。





もうひとつは、炊いたごはんで作ったライスミルク。




作り方を調べてみたら両方あったんです。
見た目はそう変わりないですね。
どちらがお菓子作りに向いているかわかりかねたので、
両方作って実験実験♪


また、それらで作ったものと比較したかったので、
おなじみの豆乳でも作りました。




◆写真左、豆乳



いつも作ってるので、特筆すべきことはないかな(^^;
ただ、ちょっと驚いたのが色が黄色い!
豆乳も白いのにね。




◆写真真ん中 生の米で作ったライスミルク



ライスミルクの量は、豆乳の量と同じ量でいいみたい。
でも、うーん、ちょっと膨らみが悪いようです。




◆写真右 炊いたごはんで作ったライスミルク



ライスミルクの量は、豆乳で作るときより多め。
むくむくと面白いように膨らんだ!!!



味はというと…



当然ながらお米の風味が、より感じられます。
豆乳のような、いわゆる“豆くささ”がないので、
あっさりめに感じました。
そして、もっちり感もアップ。

ただ、生のライスミルクで作った方は、もっちりしすぎ。
ふんわり感があまりなく、食べにくい。
さらに、時間がたつと固くなってしまう。

炊いたごはんのライスミルクの方は、なかなかよいです。
もっちりしているけど、ふんわり感もある。
時間がたって冷めても、あまり固くならない。
ただ、私のレシピだと豆乳の量をそのまま置き換えられない。
若干調整が必要。


といった結果になりました。





実は、時々なのですが、大豆アレルギーのある方から、
豆乳を使用できないので、どうすればいいですか?
という質問を受けることがあります。

アーモンドミルクやココナッツミルクなども人気ですが、
私としては、風味が強すぎたり、油分も気になるところ。
ライスミルクなら、その心配もなく自分で簡単に作れる。


そうとくれば、やりましょう♪



自家製ライスミルク×米粉スイーツ
 




豆乳は豆乳で美味しいし、
栄養価も高いので作り続けたいです。
が、ライスミルクにもよさがあるので、
両方のレシピを提案してきたいと思います(・∀・)


乞うご期待~ヾ(@°▽°@)ノ



肝心のライスミルクの作り方は、
また次回ご紹介したいと思います。
蒸しパンレシピ(めちゃシンプルですが…)の方も。





余談ですが…

ライスミルク2種×分量の調整で、
恐ろしくたくさんの蒸しパンを作りました(;´Д`A ```



ええ、正直、辛くなってきます。

作ったものの、誰が食べるんだろうか…とか、
試食しているうちに、よくわからなくなってきたり(苦笑)。

でも、やらずにはいられない。

新しいレシピを考えるのは楽しいし、
私のレシピを参考にしてくれる人がいると思うと、
やっぱり嬉しくて頑張れちゃうのです( ´艸`)



マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です。
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

     レシピブログ

       お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪
      子育てスタイルに参加中♪


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
■私のクッキー、↓のお店でお買い求めいただけます。


café merneige(メールネージュ)一宮店 さん
 (愛知県一宮市木曽川町外割田四の通り106-1)


※こちらはイメージ画像です


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

■レシピブログさんにて、
  我が家のキッチンをご紹介いただいてます!



クリック!
↓↓↓
+++ 世界一楽しい私の台所 +++  


他では見られないプライベートショット満載です!
よかったらご覧くださいませ~ラブラブ!


その様子を、こちら↓に載せていただいております。

「レシピブログmagazine冬号」発売されました♪



■Amazon
レシピブログmagazine Vol.5 冬号 (扶桑社ムック)

■楽天
レシピブログmagazine Vol.5

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
卵・乳製品をつかわない
オーブンいらずの簡単お菓子』発売中です♪


みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

卵・乳製品をまたくつかわずに美味しくできる!
オーブンをつかわないから、調理も簡単お手軽!
材料も工程もシンプルに、作りやすいレシピを集めました。
春夏秋冬、それぞれの旬の素材を味わえる、ゆるべじお菓子が満載です。

発行元 マーブルトロン/発売元 メディアパル
ISBN 978-4-89610-252-9/価格 1600円+税

本アマゾンはこちら→卵・乳製品をつかわないオーブンいらずの簡単お菓子
本楽天はこちら→卵・乳製品をつかわないオーブンいらずの簡単お菓子

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

★レシピサイト【Nadia】 私のページ、あります星
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba

過去レシピから、おすすめレシピをピックアップしています♪
ここでしか見られないレシピも、あります♪




★ガスごはんスペシャルレシピはコチラ
↓ ↓ ↓
みるまゆオフィシャルブログ「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」Powered by Ameba



ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
   お返事はのんびりペースになることもありますが、お許しくださいm(__)m
   ブログをお持ちの方はそちらにて、お持ちでない方には、
   記事内にてお返事させていただきます♪



マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

      レシピブログ

       お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪
      子育てスタイルに参加中♪