おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-下煮いらずの焼きおいなりさん…のお弁当

前回のレシピ、下煮いらずの♪こんがり焼きおいなりさん の、お弁当ですlunch*

おいなりさんのごはんは、梅酢とごまであっさり。
紅しょうがを乗せて、さらにさっぱり。
紅しょうがも、ごはんに混ぜ込んでもいいですね。
暑い季節は、その方が傷みにくいと思います。

もう1品入れたいな~と思い、朝になって思いつきで作ったのが、
じゃがいもの粒マスタード和え。
じゃがいもは、ごはんと一緒に炊き込むので省エネ&手間いらず。

アスパラ&ズッキーニは、前日のうちにカットしておき、
朝、おいなりさんと一緒に蒸し焼きにします。

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-下煮いらずの焼きおいなりさん…のお弁当

もう1品は、常備菜の ナムル風♪キャロット・ラペ をアレンジ。
コチュジャン、アーモンドスライス少々と和えて、味にパンチを加えます。

いつもながら、子どものお弁当なのに地味ですが、二人ともしっかり完食!
足りなかった~と、文句を言われることはありますが…^^;

次回のお弁当は、2学期が始まってからになりそうですべーっだ!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【1人分】
>焼きおいなりさん
油揚げ  正方形のもの1枚
しょうゆ・みりん 各小さじ1
ごはん 180gくらい
梅酢 小さじ1
白いりごま 小さじ1
紅しょうが 適量

>じゃがいもの粒マスタード和え
じゃがいも 小1個(100g)→半分使います
塩、米酢、粒マスタード 少々

>アスパラガスとズッキーニの味噌蒸し
アスパラガス 1本
ズッキーニ 3㎝
味噌 小さじ1/2

>ナムル風キャロットラペのアーモンド和え
ナムル風♪キャロット・ラペ 適量
コチュジャン、スライスアーモンド 各少々(アーモンドは炒っておく)

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

<前の晩の準備>
1.油揚げは油抜きをして半分に切って袋状にし、しょうゆ・みりんを吸わせておく。
2.じゃがいもは洗っておく。
3.アスパラガスは下の方の皮を剥き、4等分に切る。
  ズッキーニは7~8mm厚さの半月切りにする。
4.ナムル風キャロットラペを作っておき、適量を取り分け、
  コチュジャン、アーモンドスライスと和える。

<当日の朝>
1.じゃがいもを丸ごとお米と一緒に炊く。
  炊けたら取り出して、半分を1cm各に切り、塩、米酢、粒マスタードで和える。
2.ごはん、梅酢、白ごまを混ぜて、詰めやすいようににぎり、油揚げに詰める。
3.フライパンを熱して2を並べ入れる。
  アスパラ・ズッキーニも一緒に入れ、味噌を乗せて蓋をする。
  おいなりさんは片面3分ずつ焼き、アスパラ・ズッキーニは味噌と混ぜ合わせる。
4.それぞれ冷めたら、お弁当箱に詰める。
  おいなりさんに、紅しょうがを乗せる。
 


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

     レシピブログ

     子育てスタイルに参加してみました!お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪
     子育てスタイルに参加中♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
『米粉のお菓子』発売中です♪


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-米粉のお菓子_cover

おだんごカフェのからだにやさしい 
米粉のお菓子

毎日のおやつからとっておきケーキまで。
米粉で作る、簡単&素朴スイーツ66レシピ
価格:1680円

本楽天→おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子
本アマゾン→おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子

※品切れの場合は、マーブルトロンさんのサイトにてどうぞ→r.o.m.o.


『野菜引きレシピ』も、引き続きよろしくお願いします♪


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-yasaibiki_cover

おだんごカフェのからだにやさしい 
野菜引きレシピ

調味料と手間は最小限、
野菜ひとつから探せる毎日の「自然派おかず」151品
価格:1680円

本楽天→おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ
本アマゾン→おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ

※品切れの場合は、マーブルトロンさんのサイトにてどうぞ→r.o.m.o.


私の本をご購入くださった皆様、本当にありがとうございます♪
いつもブログを見てくださっている皆さまに、心から感謝です。
素敵な本を作ってくださった、スタッフの皆さまにも感謝!
私のレシピが、少しでもお役にたてれば何よりですラブラブ!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

宝島社×レシピブログのチャリティ本に、参加させていただいています!!


印税は日本赤十字社に寄付されます。
よければお手にとってください。

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

今朝は小学校の読み聞かせに行ってきました本

そのため、アメブロのメンテ中で、行く前に更新できなかったので、
いつもよりちょっと遅めの時間になっちゃいました。


ちなみに読み聞かせとは…
PTA活動のひとつで、子ども達に絵本を読んであげるものです。
ハルとアユの通う小学校では月に一度。
4月はアユのクラス、5月はハルのクラス、今月は1年生のあるクラスで、
読みきかせをしてきました。


今日の反省点。
1年生に読み聞かせるには、長い本を選んでしまった…ガーン


ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(_ _ )m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

      レシピブログ

     子育てスタイルに参加してみました!お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪
      子育てスタイルに参加中♪