おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-お誕生日のドーナツケーキ♪

ノンフライの、米粉のベイクドドーナツを使って、
お誕生日のデコレーションケーキに仕上げました♪

先週息子のハルが、9歳の誕生日を迎えましたケーキ
お誕生日当日は、お粗末な豆腐ケーキしか作れなかったので、
週末に家族でお祝いしたときに、このケーキを作りました。
ケーキというほどのものでもありませんが…^^;

まずは、シンプルなドーナツを作ります。
私のドーナツレシピは、シリコン型を使って焼きます。
(久しぶりにオーブン使ったな…)

ちなみに、私が使っている型はコチラ↓


これで焼いたドーナツをスライスして、間にクリームと苺を挟むだけで、
スペシャルなドーナツケーキに早変わり!!!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-お誕生日のドーナツケーキ♪

ただのドーナツだけど、こうするとなんか可愛い…

クリームが少し余ったので、上に飾る苺に添えました。
ドーナツの穴に入れると、ぼとりと下に落ちそうなので、
苺にクリームをくっつけて、そっと乗せます。

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-お誕生日のドーナツケーキ♪

取り分けるのもラクラク♪
フォークを用意しましたが、ハンバーガーのように、
直接手で持って、がぶりと食べる方が食べやすいです^^

ノンフライの、ふんわりライトなドーナツだからこその楽しみ方星
満足感もたっぷりです♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料


【4人分】

●ドーナツ(6個分→4個を使う) 

  A)製菓用米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ )100g
    アーモンドプードル 20g
    てんさい糖 15~20g
    ベーキングパウダー 小さじ1と1/4(5g)
    塩 少々
 菜種油 大さじ1/2
 豆乳 130g

●ココアクリーム
 絹ごし豆腐 200g
 メープルシロップ 15~20g
 ココアパウダー 小さじ1
 塩 少々

苺 12個

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

●ドーナツを焼く
1.Aをボウルに入れて泡だて器でぐるぐると混ぜる。
2.菜種油と豆乳を加えてゴムベラでよく混ぜる。
3.型に入れて、170度に予熱したオーブンで15分程焼く。
  冷めたら型からはずして、2枚にスライスする。

●クリームを作る
1.豆腐は熱湯でさっと茹で、ふきん等に包んで水気を絞る。
2.他の材料とともに、フードプロセッサーにかけてなめらかにする。
  冷蔵庫で冷やしておく。

●仕上げ
1.苺8個は、ヘタを取って2つに切る。
2.ドーナツの下側を皿に並べ、断面にクリームを塗る。
  1の苺を並べて乗せ、さらに上にクリームを塗る。
3.ドーナツの上側を乗せ、残りの苺4個を飾る。
  (クリームが余っていれば、苺とともに添える。)

メモドーナツはふんわりラップをかけて冷まします。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

     レシピブログ

     子育てスタイルに参加してみました!お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪
     子育てスタイルに参加中♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
本 『米粉のお菓子』発売中です♪


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-米粉のお菓子_cover

おだんごカフェのからだにやさしい 

米粉のお菓子

毎日のおやつからとっておきケーキまで。
米粉で作る、簡単&素朴スイーツ66レシピ

発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社 1600円+税

本楽天→おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子
本アマゾン→おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子

※品切れの場合は、マーブルトロンさんのサイトにてどうぞ→r.o.m.o.


ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます。
新規スタイリング有り&撮り下ろしのページも多数あります!!!
米粉についてや、作り方のコツのコラムもあります!!!
気になるカロリーも載ってますよ~♪
いろいろ参考にしていただければ幸いですニコニコ


本 『野菜引きレシピ』も、引き続きよろしくお願いします♪


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-yasaibiki_cover


おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ

 調味料と手間は最小限、
 野菜ひとつから探せる毎日の「自然派おかず」151品

 価格:1680円


本楽天→おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ
本アマゾン→おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ

※品切れの場合は、マーブルトロンさんのサイトにてどうぞ→r.o.m.o.


いつもブログを見てくださっている皆さまに、心から感謝です。
素敵な本を作ってくださった、スタッフの皆さまにも感謝!

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます♪
少しでもお役にたてれば何よりです!!!

たくさんの方に手にとっていただけると嬉しいですラブラブ!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

さてさて、ハルの誕生日プレゼントは…

結局これ→【レゴ】LEGO 5893 レゴ クリエイター・オフロード


届いたとき、ハルはちょうど遊びに行っていて不在。

が、アユはしっかり目撃目
梱包されていて中身は見えていないのだけど、動かした時ので、


あー!!!それブロックだ!!!って…鋭い汗


違うよ、これはパパに届いた荷物だから…って否定しても、

『絶対ブロックだよ。だって音がしたもん。
ふってごらん、じゃらじゃらっていうからー!!!』


・・・・・ガーン


アユは、秘密にしておけず何でも喋っちゃうから、こりゃ危険!

『もし違ってたら、ハルががっかりするでしょ。可哀想だから言っちゃだめだよ。
もしプレゼントのブロックでも、びっくりさせて喜ばそうね!
だから、ぜーーーーったいに内緒だよ!!!』

と、よーく釘をさしたもののヒヤヒヤガーン
なんとか土曜日まで、ハルには黙っていてくれました。ふぅ…


そんなこんなで、無事にハルの手元に届いたLEGO。
嬉しそうに箱から取り出してます。

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-LEGO



そして、パッケージを見て、部品を真剣に確認中…

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-LEGO

お店で、既に何度も確認してたはずだけど^^;

ちょうどよく(?)日曜は雨だったので、夢中で遊んでいましたおんぷ
我が家にとっては豪華なプレゼントでしたが、とことん遊びたおしてくれるでしょう!


ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(_ _ )m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

      レシピブログ

     子育てスタイルに参加してみました!お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪
      子育てスタイルに参加中♪