おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-りんごジュース炊き道明寺の桜餅

春といえば、なんといっても桜餅サクラ
関東出身の私ですが、道明寺粉の関西風が好き!
毎年、この季節になると幾度となく作ります。

今日のレシピは、いたって普通の桜餅なのですが、
水の使用を控えて、道明寺粉をりんごジュースで炊きました。
道明寺粉をりんごジュースで炊くことは、私のレシピでは
わりとよくやっているのですが、桜餅では初挑戦!

あんこの甘さとりんごジュースの優しい酸味が調和して、
さっぱりした口当たりの桜餅になりました♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-りんごジュース炊き道明寺の桜餅

りんごジュースが薄ーい茶色なので、くすんだ桜色ですが、
普段も甜菜糖を使っているので、同じような出来ばえです^^;

あんを包むとき、適度に手がぬれていないとベタベタとくっつくので、
手をぬらしながら、包んでください。
また、あんがゆるいと包みにくいです。
あまり水っぽいようなら、火にかけて水気を飛ばしますが、
ちょっとゆるいなぁ~という程度でしたら、少々凍らせるといいです。
道明寺粉を蒸らしている間、冷凍庫に入れておきましょう。
これで、包む作業がとっても楽になりますよ♪

春を感じる桜餅、幸せいっぱいの美味しさですハート

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-材料

【8個分】
桜の葉 8枚
小豆あん 160g
A)道明寺粉 100g
  りんごジュース(ストレートのもの)150ml
  あれば紅麹パウダー 少々

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-作り方

1.桜の葉は水に5~10分程つけて塩抜きをし、水気を拭いておく。  
  小豆あんは8等分して丸めておく。
2.小鍋にAを入れてさっと混ぜ、火にかける。
  沸騰してきたら火を弱めて、ゴムベラで混ぜながら3~4分加熱する。
  ほぼ水気を吸い切ったら、蓋をして10分蒸らす。
3.手をぬらしながら、2で1のあんを包み、桜の葉を巻く。



マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪


     レシピブログ

     子育てスタイルに参加してみました!お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪

     子育てスタイルに参加中♪

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線
本 『米粉のお菓子』発売中です♪


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-米粉のお菓子_cover

おだんごカフェのからだにやさしい 

米粉のお菓子

毎日のおやつからとっておきケーキまで。
米粉で作る、簡単&素朴スイーツ66レシピ

発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社 1600円+税

本楽天→おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子
本アマゾン→おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子

※品切れの場合は、マーブルトロンさんのサイトにてどうぞ→r.o.m.o.


ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます。
新規スタイリング有り&撮り下ろしのページも多数あります!!!
米粉についてや、作り方のコツのコラムもあります!!!
気になるカロリーも載ってますよ~♪
いろいろ参考にしていただければ幸いですニコニコ


本 『野菜引きレシピ』も、引き続きよろしくお願いします♪


おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-yasaibiki_cover


おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ

 調味料と手間は最小限、
 野菜ひとつから探せる毎日の「自然派おかず」151品

 価格:1680円


本楽天→おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ
本アマゾン→おだんごカフェのからだにやさしい野菜引きレシピ

※品切れの場合は、マーブルトロンさんのサイトにてどうぞ→r.o.m.o.


いつもブログを見てくださっている皆さまに、心から感謝です。
素敵な本を作ってくださった、スタッフの皆さまにも感謝!

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます♪
少しでもお役にたてれば何よりです!!!

たくさんの方に手にとっていただけると嬉しいですラブラブ!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-点線

昨日は、アユの入学式でしたニコニコ
おかげさまで天候にも恵まれ、晴れやかな入学式となりました。

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-入学式

ハルの幼稚園入園のとき(かれこれ5年前)に買ったスーツ…
まだ着れた(笑)…よかった^^;

前日、入学のお祝いにと、せっせと桜餅を作っていたら、
アユも作りたいと言うので、一緒にあんを包みました。

和菓子作りで、あんを包む作業って結構難しい…
生地の伸ばし具合がうまくいかなかったり、
とじ目が綺麗にいかなかったり、
そうこうしているうちに、あんこと生地が混ざっちゃったり(≧≦)

道明寺粉は、とじ目が気にならないし、桜餅は葉を巻いてしまうので、
私の中では難易度が低いのですが、アユにはまだちょっと…
うまく包めなくて、あんと餅生地が混ざってましたが何とか完成!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ-桜餅_ayu

桜餅は、アユの大好物なので大満足おんぷ

私がアユくらいの頃は、塩気のきいたお菓子の美味しさが
まだわからなくて、苦手だった気がするけどなぁ…
というか、大人になるまで桜餅に全く惹かれなかったから、
存在すら知らなかったかも^^;

さぁ、今日からアユも、ランドセルをしょって通学班での登校。
ちょっぴり不安そうにしていましたが、元気に出かけて行きました。
ハル、全く面倒みてくれないしー(○`ε´○)!

今日は、ハルのクラスと担任の先生の発表もあるので、
帰ってくるのが楽しみです♪


ベル皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!心から感謝しています。
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(_ _ )m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

      レシピブログ

     子育てスタイルに参加してみました!お手数ですが、こちらもポチッとお願いします♪

      子育てスタイルに参加中♪