コロコロかぼちゃ♪米粉のキャロブケーキ

キャロブの生地に、コロコロかぼちゃを
たっぷり入れて焼き上げた米粉のケーキです♪
国産のかぼちゃ、あまり見かけなくなってきたので、
慌ててアップ~(・Θ・;)

ココアやチョコの代わりに使われることが
多いキャロブですが…
私は全く別ものとして味わってます(*^m^*)
今でこそ、そんなに食べませんが元々チョコ好きの私…
キャロブではやっぱりチョコ感が足りません(笑)!

独特の風味があるので苦手な方もいるようです。
かくいう私も、好きかといったら…ウーンどうかな。
なので、買ってもよく余らせてしまいます(^^ゞ
が、ある時かぼちゃと合わせたら…結構美味しい♡

パウンド型で焼いても◎
レシピの量で、私の持っている型ちょうど1台分。
型のサイズは21×8×6㎝です。

コロコロかぼちゃ♪米粉のキャロブケーキ

キャロブはそれ自体がほんのり甘いです♪
かぼちゃの甘さも加わって、さらに甘く感じます!
キャロブにはバナナを合わせるのが好きなのですが、
かぼちゃとの相性も、とてもいいですね♡

米粉なので、少々もっちり感があります。
その中に、かぼちゃの甘さと食感がアクセント♪
キャロブの風味もとっても美味しく感じました♡


材料 材料>15㎝×15㎝のスクエア型1台分

かぼちゃ 150g
A)製菓用米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ ) 110g
  キャロブパウダー 30g
  ベーキングパウダー 小さじ1.5
  塩 少々
  
B)豆乳 140cc
  菜種油 大さじ2
  メープルシロップ 大さじ2
  
作り方 作り方

1.かぼちゃは1cm角に切り、トッピング用に少々取り分けておく。
2.Aの材料をボウルに入れて、泡だて器でぐるぐると混ぜる。
  1を加えてさっと混ぜる。
3.Bを別のボウルでよく混ぜてから2に加え、
  ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4.3を型に平らに入れ、取り分けておいたかぼちゃをトッピングし、
  160℃に予熱したオーブンで35分程焼く。

乾燥しないように、ふんわりラップをかけて冷ましてください。
パウンド型で焼く場合は、焼き時間を調節して下さい。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売されました♪

子どもおやつ_cover_256  卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

野菜のおかずも発売中です♪

野菜のおかずcover  おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

今日のレシピで使ったキャロブパウダー。
レシピ記事にも書きましたが、ほんのり甘い♪
カフェインレスで刺激もないので、
時々子ども達にはこんなドリンクを(^^)

キャロブ豆乳

キャロブパウダーを温めた豆乳で溶きます。
ほんのり甘くて温か~い♡
私がコーヒーや生姜ココアを飲んでいると、
「飲みたい~!」と言われるのですが、それはちょっとね(^^ゞ
でもキャロブ豆乳なら安心です(*´∇`*)

キャロブ豆乳

お口のまわりに、まあるいわっかが出来ました♪


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ