かくし味にアレ♪米粉のお芋パウンドケーキ

かぼちゃと並んで、ホクホク美味しいさつま芋!
たまにはどっしりと味わいたくて、
コクたっぷりのパウンドケーキを焼きました♪

生地のベースはやっぱり米粉。
リッチ感を求めて、アーモンドプードルを加えます。
やっぱり、たまにはどっしり食べ応えのある、
粉系ケーキが恋しくなっちゃうんです(^^ゞ

とはいえ、さつま芋をたっぷり入れるので、
甘さと油脂分は、なるだけ控えめに…
この辺りの加減が、いつも一番難しいです(>_<)

極力控えたいけれど、ある程度の甘さと
こってり感がないと美味しいと感じられない。
ヘルシーさを求め過ぎちゃうと、満足感を得られず
結果、食べすぎちゃったりね(^^ゞ
元々甘いもの大好きな私には、“控え過ぎ”は禁物(笑)!
しっかり甘さは感じるけれど、決して甘すぎない。
この絶妙な甘さを求めて、いつも彷徨っております…

かくし味にアレ♪米粉のお芋パウンドケーキ

そんな私の話はさておき…
重要なのが、かくし味の【味噌】です♪

この【味噌】のおかげで、味わい深い仕上がりに♡
初めに作った時は、王道的にラム酒を加えてみたのですが、
うーん(-_-;…意外にもラム酒の味が浮いちゃってNG。
そこで、さつま芋によく合う味噌を加えてみたら…
おおーー!!!美味しいじゃないの♡

かくし味にアレ♪米粉のお芋パウンドケーキ

しっとり&コクたっぷりの生地の中に、
ホクホクと甘いさつま芋がたっぷり。
ほのかに感じる味噌の味わい。
でも決して味噌臭さを感じないところがポイント♪
米粉の風味ともっちり感も楽しめる、
満足感たっぷりの、どっしりパウンドです♡


材料 材料>パウンド型(21×8×6㎝)1台分

さつま芋 150g

A)製菓用米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ ) 130g
  アーモンドプードル 30g
  ベーキングパウダー 小さじ1.5
  塩 少々
  
B)豆乳 3/4カップ
  菜種油 大さじ1.5
  メープルシロップ 大さじ1.5
  味噌 大さじ1/2

アーモンドスライス 適量

作り方 作り方

1.さつま芋は1cm角に切り、トッピング用に少々取り分けておく。
2.Aの材料をボウルに入れて、泡だて器でぐるぐると混ぜる。
  1を加えてさっと混ぜる。
3.Bを別のボウルでよく混ぜてから2に加え、
  ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4.3を型に平らにいれ、取り分けておいたさつま芋と
  アーモンドスライスをトッピングする。
  170℃に予熱したオーブンで35~40分程焼く。

Bを混ぜる際、初めに味噌を少量の豆乳で溶くと混ぜやすいです。
乾燥しないように、ふんわりラップをかけて冷ましてください。

マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売されました♪

子どもおやつ_cover_256  卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!

好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ
自分のレシピでも結構忘れちゃうので、
私も時々見返しては、ちょこちょこ作ってます(^^)
少しでも何かの参考になれば幸いです♪

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover  おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

パウンドケーキ、食べるのも作るのも大好き♪
1度にどかーんと焼けるし(そのかわり失敗すると大変!)、
パウンドケーキというだけで、幸せな気分になります♪

でもですね、写真を撮るのがどうにもこうにも苦手(>_<)
毎回パウンドケーキは、何十分もかけて何十枚も撮り、
そのわりに気に入った写真が撮れない、なんてことばかり。
パウンドケーキに限らず、スイーツ全般苦手かも…(^^ゞ

今日のケーキも…あぁなんでこうなのー!と、
頭をかかえながら撮影してました(≡д≡)
写真は納得いきませんが、美味しかったのでレシピはアップ。

あぁ…写真が上手になりたいです…(スタイリングもね~)


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング