米粉のパンプキンイエローマフィン

【かぼちゃ月間】続いております♪
茹でて潰したかぼちゃを生地に加え、
鮮やかな黄色が目にも楽しいマフィンです!

かぼちゃの味わいが残るよう、甘さは控えめに。
ですがレーズン入りなので、物足りなさは無いと思います。
かぼちゃにもレーズンにもよく合うシナモンも♡

焼く前の生地は、かなり固めです。
こんなに固くていいの?と思うかも知れませんが、
豆乳を増やしてゆるめの生地にすると、
仕上がりが、べっとり&もっちりし過ぎちゃう…
水分少なめで焼いた方が、美味しいです♪

かぼちゃペーストのおかげで、程よくしっとり。
米粉ならではのもっちり感もありますが、
こちらも程よい感じかと思います(*^o^*)

米粉のパンプキンイエローマフィン

実はハロウィン柄のカップを用意していたのに
思いのほか失敗が続き…
カップを使い果たしてしまいました~(≡д≡)

でもこのマフィン、どうも紙の型だとくっつきやすい…
写真のグラシンカップ(かな?)は、逆にはずれやすい…
おうちで食べるなら、いつものシリコンカップに
直接入れて焼くのが一番よかったです(^^ゞ

紙のカップをお使いの場合は、しっかり冷めて
時間が経ってから、外してくださいね。
その方が、カップからはずれやすいです。
味の方も、時間が経ってからの方が美味しいです♡

かぼちゃスイーツ、まだ続く予定です♪


材料 材料>7個分

A)製菓用米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ ) 100g
  ベーキングパウダー 小さじ1
  シナモン 小さじ1/2
  塩 少々
  レーズン 30g~

B)かぼちゃ(茹でて皮を除いて潰す)150g
  豆乳 80cc
  菜種油 大さじ1
  メープルシロップ 大さじ1

かぼちゃの種 適宜
  
作り方 作り方

1.Aのレーズン以外をボウルに入れ、泡だて器でぐるぐると混ぜる。
  レーズンも加え、ゴムベラでさっと混ぜる。
2.Bを別のボウルに入れ、なめらかになるようゴムベラで混ぜ合わせる。
3.1に2を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4.カップに入れて、あればかぼちゃの種をトッピングし、
  170℃に予熱したオーブンで30分くらい焼く。

ふんわりラップをかけて、冷まして下さい。

マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売されました♪

子どもおやつ_cover_256  卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!
好評のようで、とっても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ

このレシピ本にも、ハロウィンにピッタリの
こんなケーキが載ってます♪

おやつ本ハロウィン

こちらは小麦粉使用ですが、簡単&ヘルシーで
オススメのパウンドケーキです(*^m^*)
久しぶりに食べたくなったので、私もまた作ろう~♪


3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover  おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

今日も朝から、いい天気(^^)
息子は遠足で、張り切ってでかけましたー♪

遠足といえば…そうお菓子!

先日一緒に買いに行ったのですが、
普通のポッキーやおせんべいに加え、
得体の知れないお菓子もしっかり選んでました!

「こんなの絶対美味しくないよー!」とか、
「え~、こんなの食べるの?」などとつい言っちゃう…(-_-;

味そのものよりも、『得体の知れないものを食べる』
という行為が嬉しかったり、友達とあーだこーだと
取り替えっこするのがまた楽しいんだろうな…
ウチで普段は食べない分、刺激的でしょうしね~(^^ゞ

市販のお菓子も、成長過程で必ずは通る道…
たまにのことと、割り切りも肝心です!
(…と、自分にも言い聞かせてます(^^ゞ)
どんなものを食べても、『いつもの味』に
戻ってくるだろうから、今日は楽しんでおいでね♪


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング