道明寺粉のつぶつぶシナモンロール

もうすぐ端午の節句なので、それにちなんで久々の和菓子です。

桜餅を作るために買った道明寺粉が、まだ余っていました。
桜餅ばかりではつまらないので、ちょっと変わった和菓子に挑戦!
餡子を巻いた、和風シナモンロールです(^-^)

ひとつひとつ餡をくるまずに、どーんといっきに作れます!
あとはお好きな太さに切り分けていただきます。
くるくる餡子がかわいい、つぶつぶロールの出来上がり♪

和菓子にシナモン…たまりません(*^m^*)
最近食べていませんが、八ツ橋とか大好きですね~♡
なので、私は仕上げのシナモンもたっぷりで♪♪♪
お好みでシナモンはきな粉に代えても美味しいですよ(*^^*)

5日の端午の節句にはおから入り♪だんご粉で作るカンタン桜餅 の応用で柏餅を用意します。
私はよもぎ入りが好きなので、乾燥よもぎを加えて作ります!
道明寺粉のつぶつぶシナモンロール

道明寺粉を使ったこんなカンタン餅ケーキもどうぞ→春色満開♪道明寺粉の桜餅ケーキ


材料 材料>長さ20?のもの1本分

道明寺粉 100g
水 2/3カップ
甜菜糖(or粗製糖)大さじ1~2
小豆餡 120gくらい
シナモンパウダー 適量

作り方 作り方

1.鍋に道明寺粉と水を入れ、ざっと混ぜて火にかける。
  沸騰したら弱火にし、混ぜながら2~3分煮て火を止める。
  蓋をして15分程蒸らしたら、甜菜糖(or粗製糖)を加えて混ぜ合わせる。
2.ラップを平らな場所に広げ、20?四方くらいの範囲にシナモンをふる。
  そこに、1を平らに伸ばし、その上に小豆餡を塗りのばす。
  (巻き終わり、2cmくらいは塗らない方が綺麗に巻けます)
3.手前から巻き上げて、お好みでさらにシナモンをふって出来上がり。
  ラップに包みなおして、巻きすでギュッと形を整えてしばらく置いておくといいです。

道明寺粉に加える甘味・餡の量は、餡の甘さまたはお好みで加減してください。
  ラップにたっぷりめにシナモンをふった方が、巻くときにくっつきません。
  仕上げのシナモンはお好みの量で。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

レシピ本の書籍化が決定しました!!!
5月末、マーブルトロン さんよりスイーツ本を出版させていただきます!

今までに皆さんからいただいたコメントから抜粋して、レシピ本に掲載させていただく予定です♪
お名前と一緒に載せたいな…と思いますので、差し支えのある方はご連絡ください。
どなたのどのコメントが載るかはお楽しみに♡
どうぞよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

レシピ本プレゼントの応募は、締め切らせていただきました。
たくさんのご応募&リクエスト、ありがとうございました♪

募集の記事でも断わっておりますが…
私の技量の問題もありまして、ひとつひとつのリクエストにお応えは出来かねますので、
申し訳ありませんが、どうぞお許しくださいね~m(__)m
あくまでも、今後の参考として、有難ーーーーく読ませていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、抽選→当選された方は、追って発表させていただきます。
楽しみにお待ちくださいねヽ(=´▽`=)ノ