おから五平餅

今日はお昼に、おからのお焼き を作ったので、ついでにおやつも♪
これまたおから餅 を応用して…というかほぼ同じ作り方です(^_^;)
おからのお焼き もそうだったので、続けてアップさせていただいちゃいますm(__)m
(あら、今日はまたしてもおからづくし…)

通常の五平餅はゴハンをついて潰して串につけて網で焼きます。
↓コチラ玄米をついて作ったものです。
おから五平餅

コレももちろん美味しくて、ウチの子供達も大好きな定番のおやつ。
ですが、ゴハンをまとめて串につけるのが私は下手くそ…
そして焼くときに網にくっついたりして焦げ焦げにしてしまうんですよ~
ただ単に私の技量不足なのですが…(^_^;)

おから五平餅は成型して焼いてから串に指します。
焼きもフライパンなので、直火よりも作りやすいと思います。
焼いて串に指したもの、こんな感じです↓
おから五平餅

コレにタレを塗ってさっと直火であぶれば出来上がり。
もちもち美味しいですーーー(*≧m≦*)
ウチの子供達はこういうおやつがとにかく好きです!
特に上の息子はあまり甘いものが得意ではなく、しょっぱいものや甘辛い系が好き♡
モチモチ系も好きなので、五平餅は大好物です♡

タレは、くるみのすりつぶしたものと赤(豆)みそで作るのが一般的ですが、
面倒なので、くるみはすりごまで代用。
すりごまでも充分コクのある濃厚なタレになります(*^m^*)
参考までにタレのレシピも載せておきますが、お好みのお味で作ってみてください。
私のレシピだとあまり甘くないかも知れません。
米あめはなければ、少量の甜菜糖や粗製糖で代用してくださいね。

余ったら…豆腐やこんにゃくの田楽に、ふろふき大根に、焼きおにぎりにどうぞ♪


材料 材料>4本分

おから 100g
白玉粉もしくは上新粉 50g
水 大さじ3くらい

◆タレ(作りやすい分量)
赤(豆)みそ 50g
水 80cc
白すりごま 大さじ2
みりん 大さじ2
米あめ 大さじ1~
本葛粉 大さじ1/2
  →全ての材料を小鍋に入れ、混ぜながら3~4分加熱する。

作り方 作り方

1.おから、白玉粉(上新粉)、水をよく混ぜ合わて4等分し、平たい俵型に整える。
2.フライパン(テフロン加工でしたら油なしでOK)を熱し、1の両面を4~5分ずつ焼く。
3.串をさしてタレを塗り、さっと直火であぶって出来上がり。

[emoji:e-149]白玉粉の方がよりモチモチに出来ます。
  タレの甘味・ゆるさはそれぞれ、米あめ(or粗製糖など)・本葛粉の量を
  お好みで加減してくださいね。
  タレは出来立てはゆるめですが、冷めると少々固くなります。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------