高野豆腐とあらめの煮物★しょうが風味

お正月が終わり今日から息子は幼稚園、パパは仕事が始まりました!
年末年始、食生活も不規則気味で何となく不調かな…と感じたりしていませんか?
実家に帰省中も玄米菜食だったのですが、私もやっぱり普段とは違うものを
いただく機会が多かったです。
年末年始だっただけに、クリスマス・お正月でちょっと胃腸も疲れ気味…
体に優し~いお料理を、体が欲しがっております(〃´o`)=3

ブログを通じて仲良くさせていただいているアゲ アゲ MY WAY♪ のゆぷいちろうさんが、
先日高野豆腐とあらめの煮物を作られていたのを思い出し、私もまねっこ。
帰省から戻った日にゆぷいちろうさんのトコロで、高野豆腐とあらめとたまねぎの煮物を発見!
実はその日に私も帰り道すがら、あらめを買ってたんです。
そんなこともあって写真だけのご紹介でしたが、印象に残っていて…
で、今日体の声に耳を傾けたら「今晩食べさせて~♡」とのこと(笑)
いえいえホントに体は正直です。何を欲しがっているのかわかるんですよ~

ところで“あらめ”、皆さんはご存知ですか?
昆布の仲間で、鉄分・カルシウム・食物繊維などが豊富。海草ですからね!
見た目はひじきに似ていて、食べ方も同じようにいただくことが出来ます。
とっても美味しいので見つけたら、皆さんもどうぞ♪

あらめと高野豆腐にしょうがのせん切りを加えて風味とポカポカ度アップ!
ちょっと淋しかったのでしめじも加えてみました。
ゆぷいちろうさんのトコロで見たときは、あらめと高野豆腐の印象が強く
玉ねぎの存在は忘れていました…(^^ゞ

ゆぷいちろうさん のブログは、ほのぼのとした日常やベジライフが綴られ、
ご自身は自家製天然酵母パンも焼かれるとっても素敵なお方なんです♪
素敵なアイデアをどうもありがとう~(^-^)
やっぱりほんのり味の和のおかずに玄米、一番落ち着きます♡
作り方も材料もシンプルなので、スローモードだった今日は助かっちゃいました(*^^*)


材料 材料>4人分

高野豆腐 4枚
あらめ 20g
しめじ 1パック
しょうがのせん切り 大1かけ分

A)だし汁 1.5カップ
  みりん 大さじ1.5
  しょうゆ 大さじ1
  酒 大さじ1

作り方 作り方

1.高野豆腐は水で戻し水気を絞る。厚さを半分にし、四等分に切る。
  あらめは水で戻して洗い、水気をきっておく。しめじは根元を落とし、小房にわける。
2.鍋にAと高野豆腐、あらめ、しょうがを入れて10分程煮る。
  しめじを加えてさらに5分ほど煮て出来上がり。


さて、今日は1月7日なので七草粥をいただいた方も多いのでは。
その昔は別の意味合いもあったようですが、今日ではお正月に疲れた胃腸を
休めるためにいただきます。
我が家では昨晩、お鍋の後に七草雑炊にしていただいちゃいました。
七草雑炊

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草」
とは四辻佐大臣の和歌。
特にこの七草にこだわらなくてもいいのですが、最近では1パックで売られていますよね~
私もそれを買っていただきました(^-^)
青菜の風味と鍋のお出汁が優しく胃腸を満たしてくれました♪ごちそうさま<(_ _)>


[emoji:e-53]下記のランキングに参加しています♪貴方のぽちぽちでランクが上がるかも~!?(*≧m≦*)
  どうぞよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------