ケチャ味噌ピリ辛♪刻みナスの袋焼き

香ばしい油揚げの中は、ちょっとピリ辛な刻みナス。
トースター調理なので、お手軽に作れます(*^^)v

ケチャップの甘さと豆板醤の辛さって、よく合います!
そこに味噌を加えて、コクのある美味しさに♪
なすは刻むだけなので、油揚げの処理さえしてあれば
あっという間に作れちゃう(*^o^*)

油揚げ、私は購入時にまとめて油抜きをして
すぐに使わなければ、冷凍しておきます。
これでいつでも、使いたい時に自然解凍すればOK!

これを作った時、急いでいて半解凍くらいだったのですが…
そしたら、あっけなくペロッと袋状に開けたんです!
そうか、開くときは半解凍がいいのね…
またひとつ勉強になりました(^^)

ケチャ味噌ピリ辛♪刻みナスの袋焼き

ピリ辛だけど、ケチャップの甘さで食べやすい!
味噌のおかげで、甘すぎない!
お子様向けには、豆板醤を抜いたり減らしたりして下さいね♪


材料 材料>4人分

油揚げ 3枚
なす 2本

A)ケチャップ 大さじ2
  味噌 大さじ1
  豆板醤 小さじ1

作り方 作り方

1.油揚げは油抜きをし、半分に切って袋状に開く。
2.なすは5?角に刻み、Aと混ぜ合わせて1に詰める。
  口をようじで止める。
3.オーブントースターで10分程焼き、食べやすく半分に切る。

豆板醤の量はお好みに合わせて加減して下さい。

マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

 *いつもながら、何かとバタバタしております(・Θ・;)…
   コメントのお返事&ご訪問はのんびりペースになりそうです<(_ _)>
   皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
   お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪

今日から恐怖の夏休み本番~(≡д≡)
パパが出勤だった我が家は、実質昨日から夏休み…
1日目にして既にぐったりな私(;-_-) =3
1ヶ月半、先が思いやられます…

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売されました♪

子どもおやつ_cover_256  卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社
 7月6日以降、順次全国書店で発売


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

皆様の応援のおかげと、たくさんの方にご協力をいただき、
とっても可愛らしい素敵な本になりました!
この場をかりて、お礼を申し上げます♪
ありがとうございます(*´∇`*)

既に買ってくださった皆様、本当にありがとうございます<(_ _)>
どうか皆さんのお役にたてますように…♪
たくさんの方に手にとっていただけますように…♪


3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover  おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング



続きはお暇な方はどうぞ(長いので(^^ゞ)…HappyBirthday♪AYU

今日は、私の娘アユの5歳の誕生日です!

5年前の7月21日、忘れもしません…土用の丑の日でした。
それで私、陣痛がきているというのにしっかり鰻を食べてから
病院に行った(しかもそれ朝の4時!)ツワモノ妊婦でした(^^ゞ
昔から“腹は減っては戦は出来ぬ”といいますから(笑)
あれ以来、土用の丑の日というと、そのことを思い出します。

おかげさまで健康に生まれ、すくすくと育っております!!!
有難い限りですね(*´∇`*)

身の回りのことや生活習慣的な事はきっちり自分で出来るし、
ぐずることもほとんど無かった彼女は、外では皆に可愛がられ、
そんな娘を持った私は、羨ましがられること多々。
実はものすごい甘えんぼう…というか甘え上手で泣き虫ですが、
素直で屈託がなく、気持ちの切り替えも早い!
こだわりが強く、努力家の兄(2歳上)とは全く違いますね…(^^ゞ

昨年も同じようなことを書いたと思うのですが、
下の子…すなわち私にとっては最後の子であるアユは、
いつまでも 小さいままの “赤ちゃん” 。
何をされても、何をやっても、ついつい
「アユちゃんはまだ小さいからね~」と許してしまう…
(いやいや、もう充分大きいんですけどね(^^ゞ)
それにアユのやることって、怒れるというより理解に苦しむ感じ。
不思議な遊び&行動が多く、つい笑っちゃうの(^w^)

私にとって、何よりも可愛い存在であるアユがリクエストした、
今年のバースディケーキは、なんとホットケーキ!!!
(はっ…???ホットケーキですか…???)
そして、ブルーベリーとクリームを添えてね、とのこと。
しかも大きく焼いて、切り分けて食べたいって言うんです。

アユは時々、かなりとんちんかんな事を言うので、
これまた頭の中では違うケーキを思い描いているんじゃ…と
心配になりましたが、まぁいいや。
違ってたとしても、アユなら気にせず食べるでしょうから(^^ゞ
(こういうところも、兄とは大違い…彼はきっと怒ります!)

パーティー前日、ベッドの上でパパと寝転びながら、
「明日はあれくらい大きいホットケーキ食べるの♪」
と、天井のシーリングライトを指差しながら眠りにつきました。
そんな大きいホットケーキは、無理だけど…ヾ(^-^;)

HappyBirthday♪AYU_

結局、上新粉で大きめのパンケーキを焼きました。
リクエストのブルーベリーと、上新粉カスタードクリーム添え。
クリームが黄色いのは、かぼちゃ粉末を加えたからです。
かぼちゃはアユの大好物なので♡
かぼちゃの色で、よりカスタードっぽいですね♪

こんな簡単で素朴なバースディケーキ(とも呼べない?)でも、
本当に心から嬉しそうに、食べていました。
ちなみに↑は私のプレート。

あんなに「ぶる~べり~♡」と言っていたわりにはそっちのけで、
パンケーキにクリームを塗りたくるのに何故か必死!

HappyBirthday♪AYU_

もうその手の動きを、カメラがとらえられません(笑)
アユちゃん、そんなに塗りたくらなくてもいいんじゃ…

でもですね、私としてはこれがバースディケーキというのは、
何となく不完全燃焼…キャンドルも立てなかったし~!
そこで、ひそかに夜な夜な試作を繰り返していたケーキがありまして、
昨日の夜、子ども達が寝た後に、心を込めて作りました。
そのケーキにキャンドルを立てて、今日またお祝いする予定。
固めるタイプのケーキなので、どうなってるかまだ不明…
どうか成功していてねーーーー(-人-;)

ともあれ、アユちゃん生まれてきてくれてありがとう!
これからもおかしな行動で笑わせてね♪
いつまでも、甘えっこでいていいからね~~~♡


マーク 長々と読んでくださってありがとうございました♡
 おめでとうクリック、お願いしまーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング