なすとミニトマトの和風マリネ

いよいよ明日、帰省でーす!
2週間程留守にするので、旦那の食生活もちょっと心配(゜-゜)
解凍するだけで食べられるものを冷凍庫にちょこっと用意しましたが、やっぱり野菜がね…
2~3日分だけでもと思い、オニオンスライスの酢漬けやなすの塩漬けなどを作り置き。
このマリネも冷蔵庫で2~3日は日持ちするので、たっぷり作ってストックしておきました。
なすを使ったさっぱりメニューは旦那も好きなので♪
普段の常備菜としてもオススメです◎


材料 材料>4~5人分

なす 3本
ミニトマト 20個くらい
A)だし汁 2カップ
  塩 小さじ1 1/2
  米酢 大さじ1
青じその葉 適量
しょうゆ・米酢 少々
ごま油 少々


作り方 作り方

1.Aの材料をひと煮たちさせて冷ましておく。
2.ミニトマトはヘタをとり、十字の切り込みを入れ1のマリネ液に漬ける。
3.なすは縦に4等分し、1.5~2cm幅に切る。
  フライパンにごま油を熱し、なすを炒める。しんなりしたら火を止めて、
  しょうゆ・米酢をふり入れひと混ぜする。粗熱がとれたら2に加えて漬ける。
4.半日ほど冷蔵庫で冷やして出来上がり。食べる前に青じそを手でちぎってのせる。

マリネ液の塩は味をみて加減してください。また好みでしょうゆ少々を足しても。
みょうがを添えていただくのも美味しいです。今日は青じそしかなかったので(^^ゞ


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ