華やか♡ケーキ寿司

♪灯りをつけましょぼんぼりに~…明日は桃の節句ですね(^-^)
我が家にも女の子が2人(私と娘)いますのでお祝いです♡
本当は昨日お祝いをしてレシピもアップするはずだったのですが…
ちょっと予定が狂いましてお祝いが今日に延びてしまいました(+_+)
今日お祝いをされた方が多いと思うので、それには間に合いませんでしたが、
お雛祭りでないお祝いのときにもオススメですので♪

寿司飯と野菜を重ねて作るケーキ寿司です(*^^*)
寿司飯以外の具財を用意しておけば手間がないので私は前日にそれらを準備。
当日は寿司飯を炊いて重ねてひっくり返すだけでした。
小さい型で、1人1つずつ作っても可愛いと思います♡

お祝いメニューですがコスト的にも低くて助かっちゃう!?
…がとっても豪華に感じさせてくれます!
お食事にこんなケーキが出てきたら、嬉しくなっちゃいますよね♪

華やか♡ケーキ寿司

切り分けるとちょっと崩れてしまいますが気にしない気にしない!
食べてしまえば同じです(^^ゞ
お子様には食べやすいように、少し深めのお皿に盛るといいですね♪
結構な量だな~と思ったのですが、4人でお昼に完食してしまいました!
付け合せのお料理はボリュームなかったのでいいかな…(←言い訳)

お祝いスイーツは、カンタン桜餅 でお写真をご紹介したコチラのよもぎ餅。
華やか♡ケーキ寿司
春を感じる和のスイーツは心も和みます。
我が家はみんなあんこ好き(*^m^*)
アユもケーキ寿司よりコチラの方が喜んでいたみたいです…(^^ゞ


材料 材料>直径18cmのもの1台分

寿司飯 900~1000gくらい
◆サンド用
茹で青菜のみじん切り 適量
人参のみじん切り 適量
米酢・しょうゆ・酒 各少々

◆トッピング
うふうふ♡炒りタマゴ  1丁分くらい
薄い花型人参の茹でたもの 適量

*青菜は200gくらいを茹でたらちょうどいい量でした。
 人参はみじん切りと花型両方で小1本使いました。

作り方 作り方

1.青菜のみじん切りに米酢・しょうゆ少々をからめておく。
  人参は酒・しょうゆ少々とともに、柔らかくなるまで蒸し煮にしておく。
2.容器に、うふうふ♡炒りタマゴ→寿司飯→青菜→寿司飯→人参→寿司飯の順に詰めていく。
  寿司飯をおしゃもじで押し付けるように詰めていってください。
3.お皿をかぶせてひっくり返して型をはずし、花型人参を飾って出来あがり。
  味が薄いようでしたら、お好みでちょこっとお醤油をたらしてどうぞ♪

うふうふ♡炒りタマゴは、みりんと醤油で少し濃い目の味付けにしました。
  そうするとより卵に近づくようです。
  寿司飯は、300gずつくらい詰めていったらちょうどいい感じでした。
  底がとれるタイプのケーキ型に詰め、ひっくり返してスポッと抜き、底を外しました。
  普通のものでもいいかも知れません。ケーキ型が無ければお鍋などでも代用可です。
  炒りタマゴが綺麗にはがれるよう、念のためにラップを敷いておくといいかも知れません。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------