くるみ味噌にぎり

小さい頃、余ったごはんで母がよくお味噌のおにぎりを作ってくれました。
握ったごはんにお味噌を塗るだけのシンプルなもの。
それが妙に美味しかったのを覚えています。

その記憶が残っているせいか、いまだにお味噌のおにぎりが大好きでよく作ります。
お味噌が傷みそうでお弁当には持っていけないので、おうちランチやおやつに。

今日は朝炊いた玄米がたくさん残っていたので、おやつに作りました。
ハルもアユも味噌にぎりが大好きです♡

母が作ってくれたものよりはちょっとオシャレに可愛らしく、くるみをトッピング♪
味噌とくるみは相性がいいんです。玄米とも◎

新鮮なきゅうり(もちろん無農薬)があったので、もろきゅうを添えて。

なんだか飲んだ後の、“しめ”みたいになっちゃいました…(^^ゞ


材料 材料

ごはん
味噌
くるみ(ローストしたもの)

全てお好きな量で


作り方 作り方

1.ごはんをお好みの大きさ&形に握る。
2.表面に味噌を塗り、くるみをトッピングして出来上がり。


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ