お豆腐入り♪カンタン柏餅

気付けば明日からGW突入!
端午の節句が近いということで、柏餅レシピです♪

だんご粉を使って、茹でるだけの簡単さ(^^)
お豆腐を加えて、栄養もヘルシーさもアップです!
お豆腐のおかげで、もっちりですがやわらか~♡
時間が経っても固くなりにくいです。

冷凍もできるので、まとめて作っておくのもいいですね。
あんを挟んだ餅を一つずつラップに包み、
食べるときは、常温において自然解凍がおすすめ。
節句のお祝いの日に作れない時は、事前に作って冷凍。
当日自然解凍して、柏の葉で包めばOKです♪
これで心おきなく、他のお祝いの準備が出来るってもんです(*^^)v

とはいえ簡単なので、当日作るにしてもすぐに出来ちゃいます!
もっちりやわらかな手作り柏餅で、どうぞお祝いしてくださいね。


材料 材料>6個分

A)だんご粉 100g
  豆腐 100g
  粗製糖(or甜菜糖)大さじ1~2

小豆あん 100g
柏の葉 6枚

作り方 作り方

1.小豆あんはあらかじめ6等分して、包みやすい形に丸めておく。
  Aの材料をボウルに入れて、よく混ぜ合わせながらこねる。
2.Aを6等分し、薄い楕円型に整える。
  熱湯で3分ほど茹で、冷水にとってからザルにあげる。
3.水気を拭きながら餡を挟み、柏の葉で包む。

豆腐は木綿でも絹ごしでもOKです。
  木綿の場合、まとまりが悪ければ大さじ1くらいの水を足してください。
あんの甘さによって、餅部分の甘さを加減してください。

四葉ライン

 *いつもながら、何かとバタバタしております(・Θ・;)…
   コメントのお返事&ご訪問はのんびりペースになりそうです<(_ _)>
   皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
   お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪

四葉ライン

3冊目のレシピ本、発売されました♪

野菜のおかずcover  おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
既に購入してくださった皆様、ご予約くださった皆様、
心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天のご購入は→コチラです♪


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング