すりおろした人参と林檎を煮詰めるだけ、超~シンプルレシピです(^^ゞ
市販のジャムは甘すぎる…(>_<)
それにゲル化剤だのペクチンだのゼリー状に固めるための添加物がたいてい入ってます。
ものによっては着色料なんかも入っているんですかね~?
砂糖の量もすごいでしょうし、かといって無糖・無添加ジャムはお高い!
私はパンにジャムを塗ることがあまりないので、ジャムを作ろうという気にあまりならないんですが…
今日は、ある食品会社のセールス(?)レディをやっているお友達のおうちで、
食品添加物のお勉強をしながら、そこの商品のパンをいただく…というのに参加してきたので、
ちょうど家にたくさんあった人参と林檎をジャムにして持っていこうと♪
林檎の酸味があるので、レモン汁は固まりやすくする程度でいいと思います。
たまたま残っていたものがあったのではちみつで作りましたが、お好みの甘味料で。
量も加減してくださいね。
私は大さじ2、せいぜい3くらいがちょうどいいです(^-^)
林檎のすりおろし 1個分
人参のすりおろし 1本分
はちみつ 大さじ2~
レモン汁 大さじ1~2
全ての材料を火にかけて、ほぼ水分がなくなるまで煮詰めて出来上がり。
先日焼いた、ライ麦ブレッドと…
↑に書いたように私はジャム派じゃないんですが、子供達は何かを塗るのが好き♡
手作りなら甘すぎず安心です(^-^)
ココにもよく遊びに来てくれるyukaさん のブログで柿ジャム を見て影響されたのもあるんです。
yukaさんありがとう~ヾ(=^▽^=)ノ
さてさて、添加物のお話はとても興味深いものがありました。
添加物といえば、安部司さんが“食品の裏側”という本を出されてベストセラーにもなってますね。
安部さんの講演も一度行かせていただいたことがあるのですが、今日も同じような内容でした。
完全に添加物を抜いた食生活を送るのは、もはや不可能な時代。
でもいろいろな情報や知識を得て、納得のいくものを選んでいきたいものです。
子供達にとっての“おふくろの味”が化学調味料の味だった~なんて…あまりにも淋しすぎると思うのです。
[emoji:e-53]下記のランキングに参加しています♪貴方のぽちぽちでランクが上がるかも~!?(*≧m≦*)
どうぞよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
