ずーっと作りたいなぁと思っていた、お芋のタルトをようやく作りました!!
タルトは以前は大好き♡だったのですが、マクロビ的食生活を送るようになってからは、
たっぷりバターを使ったこってりさがちょっとキツク感じるように…(+_+)
面倒くさがりやの私にはクラスト(タルト台)作りも手間に感じて、
最近はあまり作ってなかったのですが、ふとお芋のタルトを作りたくなりました。
でもタルトはクラストにたっぷり小麦粉を使うし、油も(私のシピは少量ですが)…
なのでフィリングはなるだけヘルシーに作りたい。
アーモンド粉を使うとコクも出て美味しいけど、カロリーもUPε-(。_。;)
ウーン (Θ_Θ;)、どうしようかなぁ…
と、いろいろ考えて作ったのがこのタルトです。
砂糖はもちろんメープルシロップ等の甘味料も一切ナシ!
フィリングはさつま芋と豆腐を葛粉で固めました。
さつま芋の素朴な甘味を、存分に味わえます(*^^)v
甘味がどうしても欲しい~!という場合は、フィリングにメープルシロップを
加えるといいかも知れません。
さつま芋とお豆腐で、食べ応えも栄養もバッチリですv(≧∇≦)v♪
基本のクラスト>小麦粉 90g
全粒粉 30g
なたね油 大さじ2
塩 小さじ1/4
水 大さじ2
フィリング>木綿豆腐 1/2丁
さつま芋(茹でて潰したもの)200g
葛粉 大さじ1
上に乗せる用のさつま芋(火を通したもの)150~200gくらい
シナモン 少々
★基本のクラストの作り方
1.粉類と塩をボールにふるい入れ、なたね油を加える。
サラサラになるよう、こすり合わせながら粉と油を混ぜる。
2.水を加えて生地をまとめる。
ラップで包み30分ほど休ませる。(気温の高いときは冷蔵庫で)
*まとまりにくければ、少量ずつ水を足して加減して下さい。
★フィリングを作って焼く
1.木綿豆腐は水切りをし、さつま芋と葛粉とフードプロセッサーにかける。
*水分が入らないので、混ざりにくいかも知れません。葛粉が砕けてだいたい混ざればOK
2.上に乗せるさつま芋は5mm厚さに切る。
太いものなら半月切りかイチョウ切りに。角切りでもいいです。
クラストをのばしてタルト台(うすく油を塗る)にしき、フォークなどで穴をあける。
1を平らにつめ、上にさつま芋を埋め込むようにのせてシナモンをふりかける。
3.180度(予熱あり)のオーブンで30分ほど焼いて出来上がり。
さつま芋そのものの味です。当たり前ですが…(^^ゞ
豆腐が入るおかげで、もそもそせずに食べやすいです。
私の基本のクラストは砂糖ナシ!どんなフィリングとも相性がいいんです(*^^*)
なので、お食事キッシュにも合います。
なたね油をオリーブ油に変えれば、イタリア~ンなキッシュになりますよ♪
クラストを作るとき、ど~うも手でこする合わせるのが苦手(手がカピカピになるのが…×)
だったのですが、いいやり方を発見しました(☆Д☆)♪
ボールの内側に大きめのスプーンでこすりつけるようにして混ぜていくと、
手を使わずにサラサラになるんですよ!!是非お試しください(^-^)
★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪