子供のおやつに♪素朴蒸しパン

先日1歳の息子さんがいらっしゃるというmin-tさんから蒸しパンレシピを♡…というコメントをいただき、
上の息子が同じ位の頃を思い出しながら、このレシピを載せました♪

上の子のハルが1歳前くらいから幼稚園に入園するまで、
有難いことにたくさんのお友達に恵まれて、毎日のように10人前後で遊んでいました。

天気がよければ、お弁当とおやつを持って公園へ繰り出し夕方までめいっぱい遊ぶ。
天気が悪くても支援センター(子供達が遊べる市の施設)や公民館を借りて遊ぶ。
少人数ならお互いの家を行き来して遊ぶ。

毎日がそんな感じで本当にバタバタと、でも親子でそれは充実した日々でした。
そんな頃によく作っていたおやつのひとつが蒸しパン。
カンタンで持ち歩きしやすく、小さな子供でも手に持って食べられる。
その上、材料をいろいろ工夫して野菜を入れたり甘くもしょっぱくも作れるので
味のバリエーションも数限りなくあるのです!

私は子供達のおやつは、たいしたものではなくても手作りを心がけています。
健康のためにとか添加物が心配だからとか、そういう理由もありますが、
ただ単に“手作り”の温かさと愛情を子供達に感じて欲しいと思うのです。

ほんの一手間でいいから、例えば…
おにぎりをにぎる、お芋を焼く、フルーツを切る等々、それだけでもいいと思います。
どんなに体にいいものだとしても袋から出しただけ、
もしくは袋ごと与えられたおやつはちょっと淋しい気が…(+_+)
特にウチはまだ子供が小さいので手作りを味わってもらえるということも、
私にとって楽しみのひとつなのです♡
そのうち、「もういいよ~」なんて思われるようになるのでしょうからね~(-_-;)

さて、蒸しパンに話を戻しまして…
今まで適当に目分量で作っていたので改めてレシピとなると確かなものがよく分からず…(^^ゞ
しかも蒸しパンって作る行程はカンタンなのですが失敗すると、ういろうか!?
というような代物が出来ちゃうーーー(>_<)
特に私は卵はもちろん、油も入れないので…

何度か計量して作ってみたところ、↓の分量でたいていふんわり仕上がると思います。
水分ちょっと多目なのですが減らすと混ぜにくく、結果混ぜすぎて粘りが出て膨らまない(>_<)
レシピの量だと泡だて器でさっと混ぜられて、ちゃんと膨らみます。

甘味を入れないプレーンなものは、お食事に合わせてもピッタリ♪
私は地粉 と全粒粉を使うおかげか、それだけで風味豊かなお味です。
好みで甘味を足したり、具を入れたりしてくださいね!
甘味にメープルシロップなどの液状のものを使う場合は、豆乳の量を加減してください。

生地に甘味を入れずに、メープル等をつけていただくのも…♡
出来立てもしくはトースターなので温めなおしたものにちょっぴりシロップを♪
ホカホカの甘い蒸しパンが楽しめます(*^^*)


材料 材料>直径4~5cmのもの8個分

小麦粉(地粉 )50g
全粒粉 50g
塩 ひとつまみ
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2

豆乳 3/4カップ  

作り方 作り方

1.豆乳以外をボウルに入れ、泡だて器でぐるぐると混ぜ合わせる。
  豆乳を加え、粉っぽさがなくなる程度に混ぜる。
2.型に入れて、10~12分程強火で蒸して出来上がり。


↑のように、小さなカップで作る以外にこんな作り方も。
子供のおやつに♪素朴蒸しパン

パスタ皿などにクッキングシートを敷き、そこに生地を入れて蒸します。
そうすると、ワンホールのケーキになります。
たくさん作りたい時、一度に作って切り分けられるので楽ちんです♪
この場合は、蒸し時間を20分~25分くらいに長くしてくださいね。
加熱時間が長くなるとパサつきがちなので、ベーキングパウダーを小さじ1にし
重曹を小さじ1/3加えるとふんわりしっとりに出来上がります。

コチラはさつま芋とレーズン入り♡
子供のおやつに♪素朴蒸しパン
1cm角に切ったさつま芋150gくらいとレーズン30gくらいをプラス。
さつま芋に火をとおさなくてはなので、25分程蒸しました。
甘味料は入れなくても充分甘くて美味しい♡蒸しケーキ風に出来上がります!

ウチの子供達には、バレンタインデーにあげたトリュフケーキ より、コレの方が美味しいと言われました。
トリュフケーキはレシピより甘味もココアも控えめにしたのでそのせいもありますが…(^^ゞ

他にも人参、かぼちゃ、刻んだ青菜、生地にきな粉や抹茶を加えたり…
いろいろ好みのバリエを増やしてみるのも楽しいですヾ(=^▽^=)ノ


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン
こんなものも手作りしました♪エプロンと三角巾とその袋。
子供のおやつに♪素朴蒸しパン


幼稚でお料理の日というのが、1学期に一度あるのですが今学期は今日!
後回しにしてまだ作っていなかったので、先週末に大慌てで作りました~(;-_-) =3
私が昔に履いていたスカートや実家に余っていた布を寄せ集めて作ったので少々ちぐはぐ…(^^ゞ

アユに着せてみると…ちょっと大きめですが3年間使うので♪
子供のおやつに♪素朴蒸しパン
大喜びしてくれました♡

マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------