おから饅頭*おからおはぎ

またまたしつこくてスミマセンm(__)m
おからレシピ続きのついでに…そしてお詫びにもう1レシピ♪(お詫びになってないって!?)
どんどんおからレシピがたまっていきそうなので…(^^ゞ

先ほどのカンタン★おから餅 に手を加えるだけです。
ちょっと手間ですが、これもオススメのおからおやつです♪

おから入りの生地でお好みの餡を包んで蒸すだけの、なんてことはないレシピです(^_^;)
普通のお饅頭もいいのですが…ちょっと残ったおからをこんな風に変身させるのも楽しいものです♪
おからが入って、おやつにいただけば栄養満点!!

おから餅同様、白玉粉の方がお餅っぽい仕上がりになりますが、
白玉粉、上新粉どちらでもOKです(*^^*)
生地の甘味は中の餡の甘さによって、調節してくださいね。
私の餡は甘さ控えめなので、ほんのり甘味を感じる程度には入れてます。
私は米あめを使うことが多いのですが、黒糖も色よく&風味よく仕上がるので好きです♡
黒糖の場合は甘さが強いので、量は少なめでOKです♪

普通の餅菓子の生地のように伸びないので、包むときにちょっと注意が必要です。
右利きでしたら左手を丸めてお椀状にし、手のひらの丸みにそって押し付けながら生地を伸ばします。
そこに餡を入れ、そのまま包み込むように丸めます。
少々ひびが入ってしまっても、しぐれのようでそれもアリです♪

餡を包むのがどうしても無理もしくは面倒でしたら逆にしておはぎに。
この場合、重曹・塩は入れなくていいと思います。
あんが甘ければ米あめはなしで、水を少々多目にしてください。
おから饅頭*おからおはぎ
丸めて回りに餡をまぶします。小豆餡と紫芋餡で作りました。
コチラの方が、もちもち感をより感じます。…が、
餡が、レシピの量よりも多目に必要になると思います。

もっと手軽にいただくなら、きな粉をまぶして…
おから饅頭*おからおはぎ
↑のようにおはぎではなく、これを串にさして餡だんごにしてもいいかも♪
いろいろアレンジしてみてくださいね~ヽ(=´▽`=)ノ


材料 材料>8個分

おから 100g
白玉粉もしくは上新粉 50g
水 大さじ3くらい
米あめ 大さじ2(もしくは黒糖大さじ1)
重曹 小さじ1/3
塩 少々

好みの餡 100~120gくらい→8等分して丸めておく。
あればけしの実 適量

作り方 作り方

1.餡とけしの実以外の材料をよく混ぜ合わて8等分する。
  平らに薄く丸く伸ばし、餡をくるんで形を整え、けしの実を表面につける。
  (お皿にけしの実を出し、逆さにしてつけるといいです。)
2.強火で10分程蒸して出来あがり。


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------