まったり美味しい♡シンプル豆腐チーズケーキ

本格(的に見える)スイーツ第一弾!!
豆腐で作る、しっかりまったりチーズケーキ完成ですv(≧∇≦)v♪

昨年末、マクロビレストラン・チャヤのチーズケーキに感動♡
これを作りたい~♪と思い、旦那の誕生日に合わせて挑戦したわけですが、
時間がたったらチャヤの味を忘れてしまったんですよ~なんていい加減な…(^^ゞ
フツウのチーズケーキはずっと食べていないので元々もどんな味だったのかわからない始末。
試作を重ねるうちにどんどん分からなくなっていきましたが、なんとか完成です!
(いいのかホントにコレで…!?)

いくつかのレシピを参考に試作を重ねレシピを完成させました。
私はいつも、甘味料も油も極力抑えて作ります。
美味しい♪と感じるぎりぎりの量まで減らします。何度も作って探しあてていくわけです。
1回で成功することもあれば、何度作っても失敗することも…(>_<)

今回は台とフィリング両方あるので、どういう配合で作ってバランスをとるか…
タルト系は、台とフィリング両方に油や甘味が入るので減らせる限界が厳しいですね~
(私は台には甘味を入れずに作ることが多いのですが…)
チャヤのはチーズタルトだったのですが、私の中でチーズケーキといえば…
砕いたグラハムクラッカーを敷き詰めたタイプなのでそのように。
グラハムクラッカーではなく、粉類と刻んだくるみを敷き詰めることで再現。
くるみが入ることで、風味も食感も◎なのです♪
くるみの量はこれより多いとちょっとしつこい、少ないと何となく物足りない…
といったところだったので、この量がべストではないでしょうか。

また、フィリング部に油脂分は入れずに作りました。
いくつか参考に見たレシピには必ず入っていましたが、なくても充分美味しいです♡
ただ、甘味はそれなりに入れないと豆腐感が強くなってしまう。
レモンの酸味も主張しすぎてしまうのです(>_<)
そこで、初めは台に入れていたメープルシロップを豆乳にかえて
フィリングにちょい多目に入れることで解消(*^^*)

堂々完成!!チーズ使わずして、シンプルだけどしっかりチーズケーキな豆腐チーズケーキです♡

台は混ぜて敷き詰めるだけなので普通のタルトよりも数倍カンタン♪
フィリングも全てガーッで終わりです(*^^)v
あっ、ただ豆腐の水切りはしっかりと!私は重しをし、1晩かけて水切りしました。
それと、型は底が抜けるタイプがあるとベストです。
なければクッキングシートを使い、取り出しやすいようにした方がいいかも知れません。

スポンジ系と違い、膨らまないなどの失敗はありません。
材料も、それほど手に入りにくいものはないと思います。
誰にでもカンタンに楽チンに作れるレシピができたかなぁ~と思いますが…

もし作ってくださる方がいらしたら、是非感想をきかせてくださいね♡


材料 材料>直径15cmのもの1台分

◆タルト台
>小麦粉(地粉)30g
 全粒粉 25g
 くるみ(細かく刻む)15g 
 塩 ひとつまみ
 菜種油 大さじ1
 豆乳 大さじ1/2

◆豆腐フィリング
>木綿豆腐(水切りしたもの)300g
 アーモンドプードル 30g
 メープルシロップ 大さじ2.5~3
 レモン汁 大さじ2
 レモンの皮のすりおろし 小さじ1
 本葛粉 大さじ1.5
 白みそ 大さじ1

作り方 作り方

◆台を作る。
 ケーキの型に薄く油を塗っておく。
 菜種油と豆乳以外をよく混ぜ合わせる。菜種油と豆乳を加えてさらに混ぜる。
 型に指で押し付けながら平らにギュッギュッと敷き詰める。
 *多少ぽろぽろした状態でも大丈夫。押し付けながら敷き詰めると落ち着きます。
 170℃(予熱あり)のオーブンで15分焼いて冷ましておく。
 
1.豆腐フィリングの材料を全てフードプロセッサーで撹拌してなめらかにする。
2.型に流しいれて表面を平らにならす。
3.180℃(予熱あり)のオーブンで30分焼く。
  粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

まったり美味しい♡シンプル豆腐チーズケーキ

どうでしょうか?見た目は本当のチーズケーキのようでしょ!?
昨日の旦那のバースディパーティー でいただきました(^-^)さて旦那の反応は…

「うん、チーズケーキだ!豆腐感もあるけど、チーズを使ってないならすごい!!」

と言ってもらえましたv(≧∇≦)v♪
考えてみれば旦那もフツウのケーキって、久しく食べていませんが…(^^ゞ

出来るだけシンプルに、甘さも控えめに…でも大満足のケーキが出来たと思います♡

いつもいらしてくださって、ありがとうございます♪
  下記のランキングに参加しています♪貴方のぽちぽちに感謝感激~(*≧m≦*)
  どうぞよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ

四葉ライン

長々と読んでくださってありがとうございますm(__)m
スイーツ作りについてあれこれ…お時間のある方はもう少しお付き合いくださいね。
体に優しい素材で作るマクロビスイーツ。
ですが卵で膨らませたり砂糖を使わない分、粉や油やメープルシロップを多用するところに
抵抗を感じてしまうのです(>_<)
レシピの材料で小麦粉300gとか、菜種油やメープルシロップ1/3カップとか1/2カップ
なんていうのを見るとそれだけで作る気が失せてしまいます(;-_-) =3
また、私はスイーツなんて作ったことない!という方にも気軽に手軽に作って欲しいので、
手に入りにくい材料を使ったり、作る手順が多くなるのもNGです。

油は良質でも高カロリーで酸化も気になるところ。
メープルシロップも砂糖でないにしろ、果糖はたっぷり含まれています。
果糖も摂り過ぎは体のバランスを崩したり、シミ・シワの原因にも…
(ナッツやドライフルーツも同様ですね…)
私はケーキ1台に、油もメープルシロップも大さじ2かせいぜい3までと決めています。
大量にクッキーを作りだめする時などは、この限りではありませんが…
油や甘味料を減らしても美味しく出来るように他の材料で調節し、配合を見つけるわけです。
これが上手くいけばいいのですが、上手くいかないと3度も4度も作りなおすことに…o(TヘTo)

だから、“うん、コレ!”という配合を見つけたときはとっても嬉しく達成感があります(*^^*)
どうしても上手くいかず、いつかリベンジ~(>_<)…なんてこともありますが。

今年は“本格(的にみえる)スイーツ”に挑戦なので、毎月1種類ずつ作っていきたいな♪
そうすると1年で12種類…あっ、やっぱり無理かも(-_-;)
だって12種類も“本格(的にみえる)スイーツ”が思いうかばない…(^^ゞ
とりあえず来月はバレンタインがあるので、やっぱりガトーショコラでしょうかね~

私はスイーツも料理も習ったことがないので、全くの我流。
しかもスイーツにいたっては、ちゃんと作りはじめたのは下の娘が生まれてから。
ちゃんとっていっても適当ですが…(^^ゞ
それ以前はちょこちょこ作ることはありましたが、計量が嫌い!材料も道具もない!
なので、もしかしたらとんでもない作り方をしていたり、間違った思い込みがあるかも…
もしお気づきの点があれば遠慮なくご指摘してくださいね~(^人^)

今はスイーツ作り大好き♡
出来上がったときに、料理にはない満足感があるような気がします♪
でもまだまだ下手くそなので、もっともっと上手になりたいなぁと思います(*^^*)