小松菜としめじの炊き込みピラフ

昨日はごはんのおともレシピでしたが、今日は“米”レシピ♪
春休み、学期初め、週末…お昼の支度が何より困る~!
というわけで、材料全部入れて炊くだけの楽ちんピラフです。

洋風の味に仕上げるために、野菜ブイヨンを使いました。
炒める工程はカットして、油も一緒に炊き込みます。
これでサラッとパラッと、ピラフ風に仕上がります(*^^)v

春菊やにら等にくらべると、クセがないと思っていた小松菜ですが、
いやいやなんの、しっかり主張していました!
炊いている途中も、小松菜の香りが…♪
しめじもいいです!
きのこは割合しっかり味がしみこみますからね(*^m^*)

小松菜としめじの炊き込みピラフ

昨日は、お米の需要が増えて自給率も上がれば!
などとちらりと書きましたが…
我が家の需要は増える一方で、これはこれで困りもの。
年がら年中、米不足です~(^^ゞ
平日は、お昼は私だけなのでまだいいのですが、
週末ともなると、1日2回は炊かないと足りません…

家族構成によっても変わってくるとは思いますが、
他のご家庭って、月にどのくらいお米を消費しているんだろ…?
素朴な疑問です…(・・?

さてさて、こんなピラフに簡単なサラダとスープを添えれば、
充分満足なランチになります♪
炊き込んでいる間に、ちょちょいと作ればOK!
楽ちんピラフ、どうぞお試しくださいね(o^∇^o)ノ


材料 材料>2合分

小松菜 1把
しめじ 1パック
にんにく 1かけ
野菜ブイヨン 1袋
塩 小さじ1/4
オリーブ油 大さじ1/2

作り方 作り方

1.小松菜は3?長さに切り、大きい葉は手で適当にちぎる。
  しめじは根元を切り落として切りわける。
  にんにくはみじん切りにする。
2.といで水をきった米を釜に入れて通常通り水加減をし、
  ブイヨン、塩、オリーブ油を入れてさっと混ぜる。
3.1をを上に乗せて炊き、炊き上がったらさっと混ぜて蒸らす。

お好みで、炊き上がりにもオリーブ油を少々入れても。

四葉ライン

 *今週も先週に引き続き、新学期早々で何かとバタバタしていそうです。
   いつもながら、コメントのお返事&ご訪問が全く追いついておりません(・Θ・;)…
   のんびりペースでお返事しますので、どうぞよろしくです<(_ _)>
   皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
   お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪

四葉ライン

3冊目のレシピ本、発売されました♪

野菜のおかずcover  おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
既に購入してくださった皆様、ご予約くださった皆様、
心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天のご購入は→コチラです♪


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング