炒り玄米の焼き煎餅

今では私には欠かせないものとなっている炒り玄米 (*^^*)
そのまま食べると、当たり前なのですがお煎餅のようなお味♡
コレでお煎餅を作りたい!…と生まれたレシピです。

炊いた玄米と玄米粉をつなぎにして、薄く伸ばして焼きます。
今までは、炊いた玄米と粉のみで作ってましたが…それとは全然違う!
炒り玄米のおかげで歯応えといい香ばしさといい、素晴らしいです♡

炒り玄米の焼き煎餅

甘いクッキー等の類に比べて、しょっぱい焼き菓子ってあまりない…
お煎餅系って揚げれば簡単に作れますが、私は揚げ物が嫌い。
これなら玄米の美味しさを堪能できてしかもフライパンで焼くだけ♪

炒り玄米バンザイです\(^o^)/

このレシピは玄米大好き♡というkochiさん に贈らせていただきます♪
自家製酵母でいつも美味しそう~なパンや焼き菓子を作られているkochiさん。
膨らます系のスイーツは、私なんかよりも断然お上手なはず☆
そして玄米が大好きだというkochiさん。
玄米の風味たっぷりのこのお煎餅を味わって欲しいなぁ~と思います。
気が向いたときにでも、作ってみてくださいねヽ(=´▽`=)ノ

炒り玄米はパンに入れても香ばしくて◎
お醤油でも塗って食べたくなるようなお味でした(*^m^*)
炒り玄米の焼き煎餅



材料 材料>直径5~6cmのもの10枚分

炒り玄米 大さじ3
炊いた玄米 50g
玄米粉(or上新粉)大さじ1
しょうゆ 小さじ1くらい

作り方 作り方

1.全ての材料を粘りが出るまでよく混ぜる。
  10等分してラップやキッチンペーパーで挟み、ぺちゃんこに伸ばす。
2.フライパンで、パリッとするまで両面焼いて出来上がり。
  
炊いた玄米を潰すようにしながら混ぜてください。
  伸ばす時は、初めにひとまとめに丸めてから伸ばすといいです。
  その際周りにポロポロ落ちた炒り玄米は、上に乗せて押さえつけて下さい。
  焦げないように注意しながら、じっくり焼いてくださいね♪


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------