シナモン香るメープルクッキー

このクッキーもちろん卵もバターも不使用ですが、生地にアーモンドプードルを
使用しているのでバタークッキーのように満足感があります。
そしてシナモンとメープルシロップ!
焼き始めると、家の中がい~い匂いに満たされて幸せな気分になります=*^-^*=♪
私はこのクッキーが本当に大好きで、自分のために焼くんです。
それを食後やティータイムにいただく時がまた幸せ♪♪♪
子供達にばれるととられるので、こっそり?といただいてます。
あっ、もちろん少しくらいは子供達にもあげてますよ~(ほんとに少しですが…)


材料 材料>3cm角40~50枚くらい

A)無漂白中力粉(地粉) 60g
  全粒粉 60g
  アーモンドプードル 50g
  シナモンパウダー 小さじ1
  塩 少々

メープルシロップ 大さじ3
なたね油 大さじ2


作り方 作り方

1.Aの材料をボールでよく混ぜ合わせる。
  アーモンドプードルがダマになりやすいので、スプーンの背で潰すようにするといいです。
2.1になたね油を加え、こすり合わせるようにしてサラサラにする。
3.2にメープルシロップを加え、混ぜながらひとまとめにする。
4.好みの厚さに伸ばし、型で抜くか好きな大きさに切り分ける。
5.160℃(予熱あり)のオーブンで15分焼き、一度取り出して裏返しさらに15分焼く。
  まだやわらかいようなら、様子を見ながら焼き時間を追加する。
  焦げるようなら温度を下げてください。



シナモン香るメープルクッキー

私はたいてい2~3cm角に切り分けます。
ちょっとずつ、いっぱい食べたいので小さめに…♡
写真のものは菜ばしで穴を開けてから焼いてます。この一手間でオシャレに見えます(*^^*)


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ