お正月にも♪もちもち蒸し栗きんとん

毎年、おせちはフツ~~~の一般的なものを作っています。
もちろん砂糖は使わずかなり薄味ですが、ホント普通なので
特にレシピもなく…ご紹介できるものがなくてスミマセン…(^^ゞ

そこで、おせちにもピッタリな簡単おやつのご紹介♪
蒸して作る、もっちりな栗きんとんです。

おせちの定番、栗きんとんは、茹でたさつまいもを潰して、
水あめや砂糖を加えて練り上げるものですが…
さつまいもに上新粉を加えて、もっちりにしちゃいます。
栗を入れて茶巾にして蒸せば、可愛い栗きんとんに♪

お正月にも♪もちもち蒸し栗きんとん

栗は、甘露煮ですと甘すぎるので甘栗を使います。
さつまいもを少々なめらかにしたいので、みりんを加えます。
優しい甘さと、これまた優しいもちもち感が最高です~(*´∇`*)

蒸しあがりは、表面がふやけた感じなので、
少々時間が経って、乾いてから取り出すといいですよ~!
おせちにも普段のおやつにもピッタリな栗きんとんです♡


材料 材料>5個分

さつまいも(柔らかく茹でたもの)100g
みりん 大さじ1
上新粉 大さじ1
甘栗 5個

作り方 作り方

1.さつまいもはフォークなどで潰し、みりんと上新粉を加えて
  よく混ぜ合わせる。
2.甘栗を中に入れてラップなどで茶巾に形を整え、7~8分蒸す。

蒸すときに、ラップはしません。
  蒸しあがったら蓋を取り、表面が乾いてから取り出してください。

四葉ライン

先ほどアップした記事 で、撮影レポしてます!
よかったらご覧になってくださいね (o^∇^o)ノ
そして実は今日は…大好きなお友達と忘年オフ会なのです!
そちらも、出来たら、またレポさせていただきますね~♪


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

 ただいま実家に帰省中、慣れないモバイルと格闘中です…
 年末年始は撮影の準備で、慌しくしております(^^ゞ
 ゆっくりペースでコメレス&ご訪問させていただきますので
 どうぞよろしくでーすヽ(=´▽`=)ノ
 

四葉ライン

「おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート」
        ベジ本cover
 
 たくさんの方にご購入&活用していただき感激です♪
 大変嬉しく、感謝でいっぱいです!(≧▽≦)
 日々の料理の参考に、少しでもお役にたてれば嬉しいです(´∀`)
 
 発行/主婦の友社 定価/980円(本体933円+消費税)
 ISBN/978-4-07-262562-0
 ※アマゾンでのご注文は→コチラ♪


四葉ライン

スイーツレシピ本、発売中です!
        スイーツcover帯付き
 こちらも…たくさんの方にご購入いただき感謝でいっぱいです♪
 また、「作ったよ~!」とのご報告もいただき、嬉しい限りです! 
 皆さん、ありがとうございまーーーーすヽ(=´▽`=)ノ
 
 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク 今日も明日もHappyでありますように…♪
 いつもあなたの応援クリックに、感謝感激です (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング