高野豆腐の棒々鶏風

炒めた高野豆腐の、もそもそっとした感じが好きです♪
脂身の全く無い鶏肉のようでもあり、棒々鶏風にしてみました!

高野豆腐の棒々鶏風  水で戻した高野豆腐を細い棒状に切ります。
 まず、横長に置いて半分にカット。
 さらにそれを6~7mm幅にカットします。


高野豆腐の棒々鶏風  元の厚さの半分になるように、手でちぎります。
 包丁で切ってもいいのですが…
 何となく形が不揃いの方がそれらしいかな…と(^^ゞ


もちろん、鶏肉とはかなり違いますよ~♪
でもこれがなかなか美味しいのですよ(*^m^*)
濃厚なタレとの相性も抜群♡
高野豆腐の棒々鶏風
きゅうりのサッパリさが後押しして、どんどん食べてしまいます!

そうめんのトッピングにしても◎
つゆと麺の上に乗せてタレをたら~り、ついでにトマトも♪
満足感いっぱい、食べ応え満点になりました(*^▽^*)
高野豆腐の棒々鶏風


材料 材料>4~5人分

高野豆腐 2枚
塩 少々
ごま油 少々
酒 大さじ1
きゅうり 2本

>タレ→全ての材料をよく混ぜる。
しょうゆ 大さじ2
白練りごま 大さじ2
米あめ 大さじ1→少量のメープルシロップや甜菜糖(粗製糖)でも可
米酢 大さじ1
しょうがのみじん切り 1かけ分
にんにくのみじん切り 1かけ分
長ネギのみじん切り 5cm分


作り方 作り方

1.高野豆腐は水で戻して水気を絞って棒状に切り、塩をまぶしておく。
  きゅうりはせん切りにする。
2.フライパンにごま油を熱して1を炒め、酒を回しいれてさらに1~2分炒める。
  冷めたらきゅうりと一緒に盛り付け、タレをかけていただく。


子供達と一緒に、実家に帰省中です!
  コメントのお返し、ご訪問は遅れがちになりそうですが、よろしくお願いします。
  また、実家のmacですと、何故かコメントを送信できない場合があるので、
  読み逃げになってしまうかも知れませんが、お許しくださいねm(__)m
  レシピの更新はのんびりペースですが、遊びに来てくださいね♡

マーク いつも来ていただいて感謝感激です♡
 どうかぽちっとお願いしまーーーーす(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  レシピブログ  ファイブスタイル ブログランキング

*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

四葉ライン

ベジ料理のレシピ本、9月に出版します!!!

ブログで人気のあったレシピも満載、もちろん新作レシピあり、簡単スイーツあり!
盛りだくさんの内容になりそうでーすO(≧∇≦)O
主婦の友社さんより、9月発売予定です♪よろしくお願いします(^ー^)ノ

プレゼント企画への応募&アンケート、ありがとうございました。
皆さんからの回答、じっくりゆっくり読ませていただきますね♪
発表は今月中旬以降に、ブログ上にて行います♪お楽しみに~~~(*^▽^*)

四葉ライン

スイーツレシピ本、発売中です!
        cover帯付き
 たくさんの方にご購入いただき、本当にありがとうございます♪
 また、鍵コメやメールでご連絡下さった皆様、ありがとうございます!
 ご購入くださった方、お礼を言い忘れている方がおられましたら、
 遠慮なくお声をかけてください!
 是非お礼を申し上げたいので…よろしくお願いします(^ー^)ノ

 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク いつも来ていただいて感謝感激です♡
 上で押し忘れた方、どうかぽちっとお願いしまーーーす(*-人-)オネガイ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  レシピブログ  ファイブスタイル ブログランキング