ブロッコリーの梅酢和え

コレ、すごーくカンタンでシンプル(手抜き?)なレシピ♪
ですが、私はだぁーーーーーーーい好きなんです(≧∇≦)♡

まずブロッコリーが大好物♪旬の到来で嬉しい~(*≧m≦*)
そして、梅酢も大好き♡
ブロッコリーを梅酢で和えるだけなのですが、ホントに美味しい♡
のりで風味をアップ♪いつでも食べたい1品です♡♡♡♡♡

さて梅酢とは…
梅干しを漬ける際、まず梅と塩を容器に入れて重しをするのです。
何日かすると上がってくる水分が白梅酢。
その後赤しそを入れて漬け込むので、最終的に出来上がるのが赤梅酢。
私はこの赤梅酢を使っています。
毎年梅干しを漬けていますが、半分はこの梅酢欲しさに漬けています(*≧m≦*)
自家製の梅酢は、一年持つか持たないか…というところ。
きれてしまったら、自然食品のお店で入手しています♪

梅酢は梅のエキスと塩分で、それだけで充分美味しいのです♡
結構塩気もキツイので使うのは少量でOK♪
和え物にしたり、ドレッシングに使ったり、たまにスイーツのレシピでも見かけますね!
我が家になくてはならない食材のひとつ。
とっても重宝しています(*^^*)


材料 材料>4人分

ブロッコリー 1株
梅酢 大さじ1くらい
のり 適量

作り方 作り方

1.ブロッコリーは食べやすい大きさに切り分けて、好みの固さに茹でる。 
2.1と梅酢、手でちぎったのりを和えて出来上がり。
  *梅酢は味をみて加減してくださいね。


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ