ねぎダレ★辛味(からみ)餅

昨日に引き続いてカンタンお餅レシピです♪

柔らかくゆでたお餅を、たっぷりのねぎダレにからませていただきます。
ねぎは初めにごま油で炒めるので、案外コクもあります。
いただく前にふる七味がピリッと味を引き締めてくれます(*^^*)
辛いのが苦手な方やお子様は、白いりごまだけでどうぞ。

私はとにかく、フツーの玄米が大好き♡
リゾットや雑炊、チャーハンやピラフ等ではなく、お茶碗にただ盛るだけの玄米です。
それをシンプルに梅干しや海苔、納豆でいただくのが一番好き。
なので、お餅を食事でいただくことって滅多にないのです。
たいていおやつにしてしまったり、鍋物に入れたり…
でもこのからみ餅はお気に入り♪ピリ辛がいいのかな~
もちもちしたものは大好きですしね(*≧m≦*)

それにしても、帰省後はいつもなかなかペースが戻らないんですよね…(>_<)
食材が乏しいこともあり、食事も何を作ればいいのかわからなくなります。
今日のお昼はこのからみ餅とサラダ、お吸い物。ちなみに夜はお鍋でまた手抜きだわ~
明日からは幼稚園が始まるので(パパも仕事始め)、しゃきっとしなくちゃです(^^ゞ



材料 材料>4人分

切り餅 8枚
ねぎのせん切り 1本分

A)しょうゆ 大さじ1
  酒 大さじ1
  水 大さじ1
  みりん 小さじ1

ごま油 少々
白いりごま 適量
七味唐辛子 適量

作り方 作り方

1.タレを作る。
  フライパンにごま油を熱してネギをさっと炒め、Aを加えてしんなりしたらOK。
2.2等分した切り餅を熱湯でゆで、へにゃ~っとなってきたら網じゃくしなどですくい器に盛る。
  1のタレをかけて好みで白いりごま・七味唐辛子をふって出来上がり。からめながらどうぞ♪


[emoji:e-53]下記のランキングに参加しています♪貴方のぽちぽちでランクが上がるかも~!?(*≧m≦*)
  どうぞよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------