キャベツと玉ねぎのおりこうスープ♡即席デミ仕立て

おりこうスープ、またの名をものぐさスープ(^^ゞ…またまた登場です♪

赤ワインと赤みそ(豆みそ)で作った車麩入り本格ブラウンシチュー よりも
もっと手軽にトマト缶+赤みそ(豆みそ)で、即席デミ仕立てのスープを作ってみました♪

使う野菜はシンプルにキャベツと玉ねぎ。
はじめに玉ねぎが飴色になるくらいじーーーーっくりと炒めます。
鍋につきっきりは時間の無駄なので、傍らで別の料理でもしながら炒めてください(^^ゞ
この一手間で味に深みと甘みがぐっと出ます。

トマト缶を使うのでミネストローネ風になるかと思いきや…
赤みそ(豆みそ)のおかげで、ほんのりデミ仕立てになります♪
すごいことに、味付けは赤みそ(豆みそ)のみなんです!
キャベツがたーーーっぷりで、食べるスープといった感じ。

まずはシンプルデミ仕立てのスープレシピからどうぞヾ(=^▽^=)ノ


材料 材料>た~っぷり

キャベツのザク切り 1/2個分(500gくらい)
玉ねぎの薄切り 2個分
にんにくのみじん切り 1かけ
トマト缶 1缶
豆みそ 大さじ1.5~2くらい
水 3カップ
ローリエ 1枚
オリーブ油 少々

作り方 作り方

1.鍋にオリーブ油を熱して、玉ねぎとにんにくを炒める。
  玉ねぎが飴色に色づいてきたら、赤みそ以外の材料を加える。
2.キャベツが柔らかくなったら赤味噌を溶き入れ、4~5分煮込む。



次はカレーに変身です☆
キャベツと玉ねぎのおりこうスープ♡即席デミ仕立て

作り方 作り方

茹でたひよこ豆とじゃが芋をプラス。
じゃが芋は火の通りが早いように、1.5cm角程度に切ります。
カレー粉、クミン、ターメリック、ガラムマサラ等…好みのスパイスを加えて煮る。


ホクホク甘くて煮崩れもせず、ひよこ豆はカレーにピッタリ☆
まさにカレーのための豆といっても過言ではないと思います♪
無ければ大豆でもなんでもお好きな豆や野菜を加えてください。


その次、あまり違いはないのですがチリコンカン風に♪
キャベツと玉ねぎのおりこうスープ♡即席デミ仕立て

作り方 作り方

↑のカレー用にたくさん煮たひよこ豆と、家にあった金時豆を茹でてプラス。
市販のミックスビーンズの水煮でもOK。
その他、にんにく・しょうが・にんじん・しいたけのみじん切りも加えました。
味を見て、お好みでトマトケチャップやフライ用のソースを加えてください。


さらに余ったら…おきまりのおから登場!!!
キャベツと玉ねぎのおりこうスープ♡即席デミ仕立て

作り方 作り方

程よく水分がなくなる程度のおからを加えて、煮返します。
それを、シュウマイの皮や餃子の皮で包んで、トースターで焼く。


包んで焼かなくても、そんままで美味しいです♡
私はお昼にこのままでもいただきましたが、ちょっと一手間でサモサ風に♪
おからのもそもそ感が、それっぽくしてくれるんですよ~(*^^*)
フィンガーメニューはおやつやおつまみにもピッタリです☆

最後のサモサ風のトースター以外は一鍋で出来ちゃいます♪
後から加える材料の量は、残ったスープの量に合わせて適当にお願いします。
1レシピから3つの使いまわしレシピをご紹介しましたが、
もちろん初めからお好みのものをお試しいただいてもOKですヽ(=´▽`=)ノ

ネギとしめじのおりこうスープ♡豆乳仕立て もよければ参考にしてくださいね♪

マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------