たたきごぼう

田作り、黒豆とならぶ祝い肴のたたきごぼう。
ごぼうには、地に根を生やすように…との願いを込めます。
とってもカンタンで手軽に作れるので普段の食卓にも是非♡

ごまは和える直前にすると風味が格段にアップします。
面倒でしたらすりごまを使ってもOK。
おせち以外でいただくなら、人参やきのこを一緒に和えるのも◎

さて、今年も残すところあと2日…
おせち作りという大仕事が私には残ってます。
毎年、それを終えると「あぁ~今年も終わったぁ」と思うのです。
実家の母達(マクロビアンではありません)も食べるのでおせちはフツーに作ります。
材料を計りながら作る余裕もないので、レシピの公開は控えさせていただきますが
お許し下さいませ~m(__)m

コレが今年の最後のアップになりそうです。
今年はなんといってもブログを始めて、大きく私の生活が変わった気がします。
たくさんの方との嬉しい出会いがありました。
そのひとつひとつに心から感謝しています。
実家の不慣れなmacでは私の気持ちを表現しきれないのでこの一言を♪
“ありがとうーーー♪”

どうぞ皆さん良いお年を~(^.^)/~~~
よーし!!おせち作り頑張りまーすっ!!!



材料 材料>4人分

ごぼう 1.5~2本(200gくらい)
A)水 1/2カップ
  酒・しょうゆ・みりん 各小さじ1

ごま酢>白いりごま(和える前にする) 大さじ1~2
     米あめ 大さじ1(砂糖小さじ1でも可)
     米酢 小さじ1
     しょうゆ 小さじ1
  
作り方 作り方

1.ごぼうは麺棒やすりこぎで全体を叩く。
  長さ4~5cmに切り、手で縦に2~4つに裂く。
2.鍋に1とAを入れて、煮汁がほぼなくなるまで弱火で煮る。
3.2をごま酢で和えて出来上がり。


[emoji:e-53]下記のランキングに参加しています♪貴方のぽちぽちでランクが上がるかも~!?(*≧m≦*)
  どうぞよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ