クラストは上新粉♪ココアのベイクド豆腐ケーキ

バレンタイン前なので、またまたチョコ風スイーツ♪
ココアパウダーでリッチな味わい、ベイクド豆腐ケーキです。

クラストは、煮りんごのコブラー の上新粉クランブルを敷き詰めるだけ。
失敗いらずで、本当に簡単に作れます(*^^)v

しっかり水きりした豆腐ベースのフィリングはフープロでガーッとするだけ!
ラム酒もちょっぴり加えて、ほんのり大人味の仕上がりに。
アクセントにブルーベリーも加えましたが、
食べたところ、あってもなくてもどちらでもいいような…(^^ゞ

お豆腐で作るチーズケーキ風のココア味バージョンなのですが…
ココアリッチで濃厚な美味しさ♡
お好みで、ココアを増やすとさらにチョコ感がアップしそう♪
クラストはアーモンドプードル入りなので、油と甘さ控えめでもコク充分!
ですがとってもヘルシーなので、安心していただけます♡

クラストは上新粉♪ココアのベイクド豆腐ケーキ

これは冷蔵しておくので、ひんやり系スイーツなのですが、
寒い時期でも、たまには冷たいものも食べたくなります♡
ご家族やご友人と、とりわけてどうぞ~(*´∇`*)


材料 材料>直径15?の丸型1台分

上新粉 40g
アーモンドプードル 20g
塩 ひとつまみ
菜種油 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1

A)木綿豆腐(水切りをする) 1丁
  メープルシロップ 大さじ2
  ココアパウダー 大さじ2
  本葛粉 大さじ1
  ラム酒 大さじ1/2

冷凍ブルーベリー 30~40g

作り方 作り方

1.上新粉、アーモンドプードル、塩をボウルに入れてさっと混ぜ、
  菜種油を加えてすり混ぜる。
  (大きいスプーンを使って、ボウルの内側にこすりつけるようにするといいです。)
2.メープルシロップを加えてさらに混ぜ、型の底に押しながら敷き詰める。
  180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼いて、冷ましておく。
3.Aをフードプロセッサーでなめらかにする。
  2の上にブルーベリーをところどころ置き、Aを平らに入れる。
  180℃に予熱したオーブンで30分ほど焼き、冷し固める。

豆腐は400g→300gくらいになるまで水切りしました。

四葉ライン

 *相変わらずバタバタで、コメントのお返事&ご訪問が遅くてすみません。
   少しずつのんびりペースでお返事させていただきます<(_ _)>
   皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
   お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪


四葉ライン

春に、私の3冊目のレシピ本が出版される予定です♪

いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
本当にありがとうございます♪
今日はコラムページ用の撮影、頑張りますよーーーp(*^-^*)q

コメントの掲載並びにプレゼントの抽選も、
楽しみにしていただければ幸いです(o^∇^o)ノ


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング