大根葉と切干大根のくたくた蒸し

葉つきの大根が手に入ると、とっても得した気分になりませんか?
大根葉でもう1品作れますものね♪

刻んで定番のふりかけ風にするのも美味しいのですが、
刻むのが面倒なときがあるんですよ~(^^ゞ
ワサワサして刻みにくかったり、茎の部分はまだしも、
大きな葉は刻んだつもりが大きいままだったり…
(私が大雑把なのですが(^^ゞ)
なので汁物にしたり、実の部分と一緒に煮ることが多いです。

今回は切干大根と一緒の蒸し物にしました。
元々一体だったのですから、相性が悪いわけがありません!
おしょうゆと、切干大根の甘さを調味料にじっくりと蒸し煮にします。
ごま油のおかげで、コクも充分(*^▽^*)
にんにくはお好みで♪

大根葉と切干大根のくたくた蒸し

切干大根とキャベツのまろやか塩蒸し のレシピと同様に、
切干大根が水気を吸ってくれるのでちょうどいい具合に蒸し上がります♪
大根葉も切干大根も、くたくたにしちゃうのが私は好き♡
ごはんのおともにもピッタリです(o^∇^o)ノ


材料 材料>4人分

大根葉 1本分
切干大根 50gくらい
にんにくの薄切り 1かけ分
ごま油 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
白いりごま 大さじ1

作り方 作り方

1.大根葉は3?長さに切り、大きい葉は手で適当にちぎる。
  切干大根はさっと洗って水気を絞り、水につけて3~4分おく。
2.鍋に大根葉とにんにく、ごま油、しょうゆを入れてざっと混ぜ、切干大根を入れる。
  15分~20分くらい蒸し煮にして、仕上げに白いりごまを振ってさっと混ぜる。

切干大根は60~70ccくらいの水で戻し、
  絞らずに加えると、ふっくらと仕上がります。
  濃い目の味がお好みでしたら、しょうゆはもう少し増やして下さい。


マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

*いつもいつも温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m
 皆さんのコメントが励みになり、支えとなり、元気が湧いてきます!
 お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラでさせていただきます♪

 いつもながら何かとバタバタしています…
 コメントのお返事・ご訪問、相変わらず遅れがちになりそうですがお許しくださいm(__)m
 皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!


四葉ライン

「おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート」
        ベジ本cover
 
 たくさんの方にご購入&活用していただき感激です♪
 大変嬉しく、感謝でいっぱいです!(≧▽≦)
 日々の料理の参考に、少しでもお役にたてれば嬉しいです(´∀`)
 
 発行/主婦の友社 定価/980円(本体933円+消費税)
 ISBN/978-4-07-262562-0
 ※アマゾンでのご注文は→コチラ♪


四葉ライン

スイーツレシピ本、発売中です!
        スイーツcover帯付き
 こちらも…たくさんの方にご購入いただき感謝でいっぱいです♪
 また、「作ったよ~!」とのご報告もいただき、嬉しい限りです! 
 皆さん、ありがとうございまーーーーすヽ(=´▽`=)ノ
 
 ブログで人気のあったレシピから、未発表の新作レシピまで♡
 スイーツ作りが楽しく&楽ちんになる㊙テクニックも公開♡
 お気に入りの雑貨やケーキ型等も、ご紹介しています♡



マーク 今日も明日もHappyでありますように…♪
 いつもあなたの応援クリックに、感謝感激です (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング