ノンフライ★車麩カツ?

フライを食べたいけど揚げたくないし、油分も摂りたくない…

大丈夫です。揚げずにフライが作れますv(≧∇≦)v♪

今日は車麩を使った超ヘルシーなカツです。

作り方もとってもシンプル。
車麩をあらかじめ煮たり、通常のフライのように小麦粉→溶き卵という行程もナシ(*^^)v
下味をしっかりつけるので、食べる時もソースいらず!

揚げていないので(当たり前ですが)油っぽさもなく食べやすいですよ~
子供にも安心して食べさせてあげられますね(^^)
ウチのハル&アユも大好きな一品です♡

コロッケや、お肉・お魚を使ったフライも同様の作り方でOKです◎
フライにするものによって焼き時間は調節してくださいね。


材料 材料>車麩6枚分

車麩 6枚
味噌 大さじ1
豆乳 大さじ4
パン粉 適量

作り方 作り方

1.車麩は水で戻して両手ではさんで水気を絞る。3等分に切っておく。
  パン粉は焦げ目が着くまで、フライパンで乾煎りしておく。
2.味噌と豆乳をよく混ぜる。
3.車麩を2にさっとくぐらせ、パン粉をまぶしつける。
4.170℃のオーブンで10分程焼いて出来上がり。


時間が経つと衣がしんなりしてしまいます。
その場合、私はトースターでちょっと焼きなおしてから食べています。

ノンフライ★車麩カツ?

ポイントは、こんがり美味しく見えるようにパン粉をあらかじめ乾煎りしておくことです。

ノンフライ★車麩カツ?

私はいつもまとめて乾煎りし、密閉容器に入れて冷凍しておきます。
使いたい時は解凍せずにそのまま使えるし、日持ちもするので便利ですよ♪


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ