豆乳カスタード入り♪上新粉ココア蒸しパン

豆乳カスタードクリーム 、好評で嬉しいです♪
なかなかスイーツの試作をする時間がなく…
まずは簡単に作れる、クリーム入り上新粉蒸しパンです♪

豆乳カスタードは、シンプル&あっさりな甘さなので、
どんな生地にも合いそうですが、白っぽい生地だと
クリームと生地との色の違いが分かりにくかった…(^^ゞ
というわけで、ココア味で作ってみました♡

このレシピに使う豆乳カスタードクリームは、
ちょっと固めに作ったものを使って下さいね。
柔らかいと、型に入れた時にダラ~っとなってしまいます。

また、上からかぶせる生地を多めにするのがポイント。
始めに型に入れる時はスプーンで1すくい、
型の底がかくれる程度でOKです。

豆乳カスタード入り♪上新粉ココア蒸しパン
 こんな風に、割れてしまったり、
 クリームが飛び出しちゃったり…
 それはそれで、ご愛嬌!

 ちなみにこれはお友達に
 あげようと思ったので、
 いつものシリコンカップに
 型紙を敷いて作りました。


この蒸しパンはやっぱり、冷して食べるのがオススメです!
ぴったりラップで包んでおけば、冷蔵庫に入れておいても
翌日くらいならそれほど固くなりません♪

蒸しパンを割ると…豆乳カスタードクリームが♡

豆乳カスタード入り♪上新粉ココア蒸しパン

ふわふわでしっとりな、ほろ苦いココア生地に、
優しい甘さの豆乳カスタードクリーム♪
とっても幸せな美味しさでした(´▽`)


材料 材料>7個分

A)上新粉 90g
  ココアパウダー 10g
  粗製糖(or甜菜糖)大さじ2
  ベーキングパウダー 小さじ1

豆乳 3/4カップ
豆乳カスタードクリーム  130~140g

作り方 作り方

1.ボウルにAを入れて混ぜてから豆乳を加え、
  なめらかになるまでよく混ぜる。
2.型に、底がかくれる程度に1を入れて、
  その上にクリームを20g弱ずつ入れる。
  上からクリームを覆うように1の残りを入れる。
2.10分ほど強めの火で蒸す。

ココアがダマになりやすいので、初めに粉類をよく混ぜて下さい。
クリームは固めに作ったものを使うといいです。

マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつ本、7月に発売予定です♪

お祝いのメッセージ並びにプレゼント企画へのたくさんのご応募、
大変ありがとうございます(*^^*)
ひとつひとつ、感激しながら読ませていただいてます♪
自分が食べていたお菓子なんかも思い出したりして…(*^m^*)

プレ企画への応募は、本日(6/19)いっぱいで締め切らせていただきます!
ご応募は、必ず以下の記事にコメントをお願いします<(_ _)>
↓↓↓
おやつ本プレ企画のご案内

四葉ライン

お知らせでーす!!!
ハピレピさん×レシピブログさんのコラボ企画で
レシピを担当させていただきました♪
レシピブログさんのページで公開中です。
どうぞよければ、ご覧になってくださいね~(*´∇`*)
↓↓↓
「笑顔の食卓」応援レシピ【後編】



@コスメさん の連載、、昨日アップされました♪
今月のテーマは“紫外線対策”
柚子胡椒をきかせた、なすのパスタをご紹介しています♪
よかったら、ご覧くださいね(*^o^*)
↓↓↓
ビューティーレシピ


 *いつもながら、何かとバタバタしております(・Θ・;)…
   コメントのお返事&ご訪問はのんびりペースになりそうです<(_ _)>
   皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
   お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪

四葉ライン

3冊目のレシピ本、発売されました♪

野菜のおかずcover  おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天のご購入は→コチラです♪

マーク 今日も明日もHappyでありますように…♪
 皆さんの応援クリックに、感謝感激です (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング