いもっち

本日、ようやく実家から戻ってまいりました!
2週間ほどの帰省中、あまり更新もせずにいたにも関わらず遊びにいらしていただき、
また温かいコメントを下さいまして、ありがとうございます。
改めまして、本年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

お正月に用意したお餅を余らせてしまうことはありませんか?
また、お餅ってつい同じような食べ方をしてしまったり…
今の季節に美味しいさつま芋と合わせたカンタンおやつ♪
さつま芋の甘さにちょっぴり塩味をきかせたお餅のお焼き。
ごまが香ばしい素朴な美味しさです♡


材料 材料>直径4~5cmのもの8個くらい

さつま芋 150g
切り餅 2枚
塩 小さじ1/3
白いりごま 適量

作り方 作り方

1.さつま芋は厚さ5mmにスライス、切り餅は2等分し厚さを半分にする。
2.くっつかないようにぬれ布巾を敷き、さつま芋を並べ上に餅を乗せて蒸す。
3.さつま芋に火がとおったらボールにあけて塩をふり、すりこ木などで混ぜるようにつく。
4.手に水を付けながら平たく形を整え、表面に白ごまをつける。
  フライパンで薄く焼き色が付く程度に焼く(テフロン加工のものなら油ナシでOK)。


ライン_ハート

さて、帰省中にタカコ・ナカムラのwhole foodスイーツ というレシピ本を買いました。
タカコ・ナカムラさんはかの有名なリマ・クッキングを経て、様々な方面でご活躍のよう。
レシピ本はめったに買わない私ですが、この本は粉・甘味料・油脂等々についても
詳しく載っていて大いに参考になりそう…♡
手に入りにくい材料を使っていたり材料の数が多くなりがちなマクロビスイーツですが、
材料も作り方もわりとシンプルだったところにも惹かれました。
さらにシンプルに作りやすくアレンジした、みるまゆプロデュースレシピをお届けしていきたいです♪

実は今年はちょっと本格スイーツに挑戦したいと思っているのです。
カンタンに出来る素朴おやつももちろんですが、今までのような“手作りお菓子”の
域を超えたスイーツを作ってみたいなぁ♡…と。
目指すは、ショーケースに並んでいそうなスイーツ!もちろんマクロビスイーツで!!
といっても、カンタン・美味しい・ヘルシー♪かつ身近な素材で誰にでも気軽に…
が私のレシピのコンセプト。
シンプル&ナチュラルな“本格的に見える”レシピを研究し、ご紹介出来るように頑張りまーす(^ー゜)ノ


[emoji:e-53]下記のランキングに参加しています♪貴方のぽちぽちでランクが上がるかも~!?(*≧m≦*)
  どうぞよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ