ちょいクリーミー♪キャベツとしめじのからし味噌和え

キャべツとしめじをさっと茹でた簡単な和え物です。
豆乳と味噌で、クリーミーな仕上がりなのですが、
練りからしの辛さが、ピリッと爽やかな一品♪

さっと茹でて和えるだけなのでとっても簡単。
冷やして食べても美味しいので、たっぷり作って
翌日もいただいたり、忙しい日は前日に作っておいても。
これからの季節は、冷やした方がすっきり美味しくいただけそう!

キャベツはさっとですが、火を通してカサが減るので
たっぷり食べられます(*´∇`*)
練りからしは、お好みに合わせて加減してください。
暑い季節は、薬味のきいた料理が美味しく感じますね~
もともと私は薬味系大好きなので、たっぷりめが好み♡
お子様や苦手な方は、なくてもOKです。

また、お酢を少々多めにすると、
さらに、さっぱりと夏向きの1品になります(*^^*)


材料 材料>4人分

キャベツ 300g
しめじ 1パック

A)味噌・豆乳 各大さじ1
  米酢・練りからし 各小さじ1

作り方 作り方

1.キャベツは適当にちぎるかざく切りにする。
  しめじは食べやすく切り分ける。
2.1をさっと茹でて(もしくは蒸し煮にする)水気を絞り、
  Aで和える。

練りからしの量は、お好みで加減して下さい。
  さっぱりさせたい場合は、米酢を少々足してください。

マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつ本、7月に発売予定です♪

昨日は、新刊発売へのお祝いのメッセージ
並びにプレゼント企画へのたくさんのご応募、
大変ありがとうございます(*^^*)
皆さんからの温かいメッセージに感動でした~(ToT)

プレ企画は、引き続き19日まで受け付けております♪
ご応募は、必ず以下の記事にコメントをお願いします<(_ _)>
↓↓↓
おやつ本プレ企画のご案内


お知らせでーす!!!
ハピレピさん×レシピブログさんのコラボ企画で
レシピを担当させていただきました♪
レシピブログさんのページで公開中です。
どうぞよければ、ご覧になってくださいね~(*´∇`*)
↓↓↓
「笑顔の食卓」応援レシピ【後編】


 *いつもながら、何かとバタバタしております(・Θ・;)…
   コメントのお返事&ご訪問はのんびりペースになりそうです<(_ _)>
   皆さんからのコメントは何よりの励み…いつも本当に感謝しています!
   お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで、それ以外の方にはコチラで致します♪

四葉ライン

3冊目のレシピ本、発売されました♪

野菜のおかずcover  おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天のご購入は→コチラです♪

マーク 今日も明日もHappyでありますように…♪
 皆さんの応援クリックに、感謝感激です (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング