おからの蒸しケーキ★黒糖レーズン

おからは我が家に欠かせない食材です♪
主菜にも副菜にもお菓子にも大活躍(*^^*)

このケーキは私がよく作るおやつのひとつですが、
今のレシピに落ち着くまでに、試行錯誤を繰り返してます(Θ_Θ;)

はじめは卵を入れるレシピだったのですが、よりヘルシーに、
また卵アレルギーの子にも食べられるようにと卵をぬきました。
さらに、小麦粉の量はなるべく少なく油脂も出来れば入れずに、ふんわり感も欲しい…
やっぱり卵やバター、粉を多く使えばそれなりに美味しく失敗も少ないです。
でもそれではいくらおからを使っても、ヘルシーさに欠けますよね(>_<)

何度も改良を繰り返し、今のレシピに落ち着きました(*^^)v

油脂分ゼロ!ほぼおから!
しっと~りふんわり、優しい蒸しケーキの出来上がりです♡
味もお好みでいろいろ作れます。
過去レシピでバナナココア味 も紹介しているので、そちらも参考にしてくださいね♪

*追記>ベーキングパウダーの苦味が気になるようでしたら、
    ベーキングパウダー 小さじ2
    重曹 小さじ1/2  
    米酢 小さじ1程度(豆乳と一緒に混ぜてください)
…に変えて作ってみてください。
その場合、豆乳は120ml程に減らしていいと思います。
膨らみ少々落ちますが、苦味は減ると思います。
また多少酸味を感じるかも知れませんが、それほど気にならないと思います。

ちなみにベーキングパウダーですが、アルミニウムが使用されていると苦味を感じややすいようです。
体への影響もあるので、できればアルミフリーのものを選ぶことをおすすめします。


材料 材料>15cm角のもの1台分

おから 150g(椿き家さんのもの を使っています)
小麦粉(地粉 ) 50g
ベーキングパウダー 大さじ1
黒糖 30~40g
豆乳 3/4カップ(150cc)
レーズン 30gくらい

作り方 作り方

1.おからはふんわりするまでフライパンで乾煎りして冷ましておく。
  小麦粉とベーキングパウダーをボールに振るい入れ、黒糖と1を加えて
  泡だて器でぐるぐる混ぜる。豆乳も加えて、ゴムベラでさらに混ぜる。
2.型に入れて平らにならし、上にレーズンにトッピングする。
  上から少しおさえて埋め込み気味にするといいです。
3.25分ほど蒸して出来上がり。
(全量:約620kcal)


おからの蒸しケーキ★黒糖レーズン

レーズンの甘味もあるので黒糖は少なめでOKですが、
あまり減らすと色が薄くなってしまうのでギリギリの線で30~40gです(^^ゞ
お好みで加減してくださいね♪
冷めてからの方が食べごろ♡
保存は冷蔵庫で。冷たくてもとっても美味しいです(*^^*)


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング