大根の韓国風おから煮

一昨日の、大根の韓国風あったか煮込み♡ では消費しきれず、
嬉しい(?)ことにまだまだ我が家に大根あります!
今日も大根たっぷり&またもや韓国風です(^^ゞ

もともとおからも大好きな私(*^^*)
我が家の定番、みそ味のおから煮 は毎朝いただいてます♡
つい先日に“おから部”に入部しましたヾ(=^▽^=)ノ
活動内容は…おからを食べる!!個々に地道に活動しておりますっ♪

おからとともに大根をたくさん食べたかったので、いつもと一味変えて韓国風に♪
いつものごとく、コチュジャンを入れただけですけどね~(^^ゞ
でもそれだけでもかなり新鮮☆
たっぷりねぎを添えるのもポイントです♡

こんな風に混ぜ混ぜすると…
大根の韓国風おから煮
おからとねぎの絡んだ大根が美味しいですヾ(=^▽^=)ノ
大根の煮こみ加減はお好みで♪
私はちょっと歯応えが残っているくらいが好きです♡
冷めても美味しいので、残ったら温めなおさずヒンヤリ…もおすすめです♡

私がたいてい使っている椿き家さんのおから は、かなりしっとりきめ細やか。
一般に売られているおからで作る場合は、煮汁&調味料の量を
もう少し多目にした方がいいと思います。


材料 材料>4人分

おから 200g(椿き家さんのもの を使いました)
大根(1.5cm角くらいに切る)大きめのもの1/2本くらい
にんにくのみじん切り 1かけ分 
しょうがのみじん切り 1かけ分

A)水 1カップ
  豆乳 1カップ
  味噌 大さじ1~2
  コチュジャン 小さじ1

ごま油 少々
ねぎの小口切り 適量


作り方 作り方

1.鍋にごま油を熱してにんにく・しょうがを炒める。香りがたってきたら大根を加えてさっと炒める。
2.Aとおからを加えて混ぜ合わせ、蓋を閉めて大根が好みの固さになるまで蒸し煮にする。
  たっぷりのねぎを乗せてどうぞ♪


マーク いつも来ていただいて感謝感激です(*≧m≦*)
 下記のランキングに参加しています♪よかったらぽちっとお願いします(o*。_。)oペコッ
 にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

-----------------------------------------------------------
ファイブスタイルで40万部発行のママ向けのフリーパーパー
「ママchan」にブログを紹介されたいママさんブロガー募集受付中!
https://www.fivestyle.biz/info_register/mamachan.php
-----------------------------------------------------------